NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

15人中7人の割合について

今時の中学生は、みんなスマホ持ち。

クラスでは息子だけスマホなし。

スマホ無しに慣れたか?最近は何も言わない。

男子15人、女子10人のクラスにいる息子。

女子は誰もメガネをしていないけど、男子は7人もメガネ君だって。

そんなに勉強していなそうな子までメガネ。約半分の割合って多いと思う。

なぜ男子ばかりメガネなのか?

私が思うに「スマホ、Pc、ゲームのやり過ぎ」

みんな自分のPCを持ってて、好きなだけやっているらしい。
息子だってお母さんポリスがいなかったら、他の男子と同じだと思う。

うちの場合は、監視が日本式だから厳しいので、他の男子の様に
3、4時間もやる事が出来ない。

女の子は、ゲームをやるより、おしゃべりしたり、ファッションなどに興味あるのかな?ゲームばっかりしないのでしょう。

男子というか、うちの息子はそればっかり。

私がいなければ完全に依存症だと思います。
今は時間が来たら、しっかり止める事が出来るように訓練中。

毎回、オンラインは途中で止めれないんだ!と言い訳を言います。自分でいつでも止めれる様になるまでは監視を厳しくするざる負えない。

15人中7人の仲間入りをしないためにも



にほんブログ村




成績表の発表と面談予約

息子の成績表がオンライン上で発表された。

2回ほど悪い点を取ったテクノロジーと数学は、心配していたけど8でした。

油断するとゲームをして勉強に力を入れない中学2年生。最後に悪い点を取ってから、必要以上にうるさく最高に点を取るつもりで頑張れ!と言っているので、そこそこ良い点を続けている。

油断するとまた悪い点を取るので、続けて注意が必要な中学生。

成績表が出て、今度はプロフェッソーレとの面談をアプリから予約。

イタリア語、数学、英語は必ず予約を入れたいが、他は出来るだけ行くという感じ。

必ず来てください!と言われていないので、行かない親もいるかもしれない。

Geografiaだけ若干悪かったので、何で悪かったのか?と息子に聞くと、どうもあまり相性が良く無いらしい。




嫌いな先生がいても上手くやる事を学ばないといけないね。

この先生の名前がAssenza と言うのですが、この意味が「欠席」
だから夫は、

「Assenza Presente :出席、Assenza Presente :出席 Assenza Presente :出席」

出席、欠席?
とずっとからかわれたから性格が悪いんだよーーと言う。

確かに悪ガキイタリア人ならまだしつこく良いそう。

面談予約を入れてどんな先生か確かめてみたい。
中学生もあと一年ちょっとで終わり、最後の年は、将来を見据えての進路選びです。
イタリアの子供達は、先々を考えて生きていかないといけないので、大変ですね。














にほんブログ村



Crepes クレープ

最近、クレープを良く作っている。
中には、ヌテラ/Nutellaなどを挟んでいますが、この所、パーム油が入ってない方が良いと言って別のナッツのクリームを買ってきている。





先日、メルカートへ行ったら、クレープ用のフライパンが


3ユーロ


で売られていたので、即買い。

別にクレープ用じゃなくても、普通にクレープ作れるのですが、気持ち的にね


20センチと小さめですが、3ユーロですからね。

チーズのKraftの写真が載っていて、広告の様になっているので、商品を買うとこのフライパンが貰える
という感じだったのかもしれません。

ロマーニャ地方で売られてただけにピアディーナの写真が出ています。
ピアディーナ用としてもサイズが小さすぎですが、プレゼント用の商品ですから。





↑これが欲しいのですが、フライパンより高い。
悩む・・・






にほんブログ村




イタリアの電化製品も変わってきた

10年前位にLidlというドイツ系のスーパーでコードレスアイロンを購入しました。

Arieteの様なタイプです。

昔は、コードレスアイロンなんて、店頭で見かけることはあませんでしたが、Amazonでは、検索すればたくさん出てきます。
そろそろ新しいものを購入したいと思っていたので、選択肢が多く助かります。











そして、電子レンジも以前より機能が増えてきました。
日本製に比べたら大したことはありませんが、今までの商品と比較したらかなりの進歩です。
電子レンジに発酵機能が付いているものが出ています。
発酵温度は38度と言う事なので、納豆づくりには、ちょっと温度が低いのですが、ヨーグルトを作るのにも使えるようです。

我が家の電子レンジ、13,4年使っているので、次は、高機能の電子レンジを買おうと思っています。
イタリアで売られている製品としては高機能ですが、日本製と比較したら・・・・
でも、これでもかなり進歩しているからねぇ。





にほんブログ村







またまた買ってきた

バレンタインデーの前日、あの2人がまた何か包みを持って帰ってきた。

我が家のノンノ(夫)は、娘が
「私達は愛し合ってるから、おもちゃを買って」

と言うので、以下の物を買ったんだと言い訳。






「そうだよね、愛し合っているんだよね」
と娘に聞くと
「え?」

知らないふり

本物のノンノにもらったお金がたくさんあるけど、下らないおもちゃを買うのに使ったら、お金に有り難みが分からない。だからお皿を洗ったり、片付けをしたりしてお小遣いをあげて、それを使って買いなさい!と教えているのに非協力的な夫。


これもテレビでCMやってる商品。
卵のハート部分を温めると割れて、おもちゃが出て来ると言う品物です。

500円位ならまだ分かりますが、1000円位します。
こういう物、いつになったら卒業してくれるのでしょう?













にほんブログ村





右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2018年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR

日本行の航空券を購入するなら↓ルフトハンザ




月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索