NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

歯科矯正用のグッズ

den.jpg



矯正を始めてから、歯みがきが大変な息子。

歯医者に行った際に歯みがき方法などを聞いたら、専用歯ブラシが売っているとか。薬局に行った夫に買って来てもらいました。

なかなかのお値段です。

真ん中が、凹んでいて、器具に当たらないようになっています。

今日からしっかり磨いてもらいましょう。




にほんブログ村

病院で拒否された

義父がこの所、足が浮腫んで調子が悪いと言っていました。

夫に医者に見に行って貰えば?と話していた翌日、すぐにホームドクターが、訪問してくれたのですが、

年齢的に心臓の働きが弱っているので、すぐに入院して4,5日治療してもらうのが良いと言ったので、
義父は、家を空けたくないので、急に入院と聞いて大慌てでしたが、すぐに姪っ子と一緒に病院に向かったそうです。


しかし、検査をした結果、自宅で薬を飲んで治療するようにと言われて、家に帰されてしまったそうです。

義父の30年来のホームドクターは、ベッドが空いてなくて、追い返したに違いない!あいつ等は頭がおかしいのか!!
と怒っていたそうです。

義父は、家を空けたくないので、家に帰れて嬉しかったと思いますが、
周りは、入院してくれた方が安心です。

ホームドクターは、責任があるので、義父を訪問しなくてはいけないし、周りも心配なので、誰かに見に行ってもらわないといけないので、入院してくれた方が、みんなの為だったのに・・・・。

70歳位で、家族が近くにいるなら分かりますが、88歳で、一人暮らし。子供たちは、遠くに住んでいるので、すぐに駆けつけることが出来ない・・・・。

こんな状況の88歳を拒否る病院って…何?


一人で買い物にあちこち行って、BARへ毎日出掛けている義父ですが、やはり88歳なんですね。
この先、夫と義姉は、現実的な問題として考えて行かないといけなそうです。


自分の親もこのような問題が、遠くない将来やってくるので、他人事ではないです。


にほんブログ村

レゴバットマン

息子が友達とレゴバットマンを見に行って、娘は行けてなかった。
なぜか10時半とかに終わる夜遅い時間ばかりの上映で、ちびっ子は、そんな時間無理・・・。子供の映画じゃ無いのか?

もう見れないかなと思っていたら、
突然、日曜の5時に上映されたので私が渋々連れて行った。

なぜ、渋々かと言うとレゴバットマンなんてつまらないでしょと思っていたから。

映画館に着いたら、男の子とお父さんの二人組しか居らず、結局、4人だけで映画スタート。

やっぱりつまらないから4人だけなんだ・・・。

と思っていたのですが、始まってみると意外や意外、結構笑えるレゴバットマン。

ヒーローが絶対的に格好良いアメリカンムービーと言う感じではなく、自虐っぽい部分があり私はかなり笑えました。
最後には、ちょっと感動的な部分もあり、「レゴバットマン」面白かったかも。

子供料金5.50ユーロで大人は8.50ユーロだったかな。
私は、1年有効の10回分カードを55ユーロで買ったので、この金額なら気軽に見に行ける。日本は映画が恐ろしく高いから、気軽には行けないよね。4Dの映画に行ったけど、安い日で3人で4000円位払った様な・・・。
イタリアの場合、映画は料金が安いのでまだまだ重要な娯楽の一つだな。


にほんブログ村

歯の矯正 Apparecchio

息子の歯の矯正が始まった。本当は去年の夏に始めるはずだったけど、夫がイマイチ納得していなかったので、先送りになっていました。

町で有名な歯医者だった娘さんがやってる歯医者を下に住んでいる情報通のシニョーラに聞いて行った。
費用も息子が行っていた歯医者に比べると良心的と思える。
前の歯医者で5000ユーロという料金を提示されて、目が飛び出そうだったけど、こちらは、月180ユーロで、2500〜3000ユーロになるのではないかという事でした。

最初は、歯をチェックするだけかなと思いきや、すぐに器具を装着。
食べる時に一杯に頬張るタイプだと透明の器具は、外れやすいですよと言ったので、銀色の方にした方が・・・・と言っていたら、結局、透明の物しかなかったので、透明の器具を装着。


1時間もしないで装着が完了して、手際の良さにびっくり。歯を抜いたりもしないし、子供の矯正と言うのはお金さえあれば気軽に始めることが出来るんだな。20歳の時に友達が矯正を始めたので費用を聞いたら、2,3百万だと言っていたのを思うと大きな違い。



最初は、柔らかい物を食べるようにと言われましたが、息子は3,4日でもう慣れたと言っていた。
歯が大きくて、顎が狭いのはアジア人の遺伝子のせいだから、息子に申し訳ないなと思っていたけど、すぐに慣れたと言ってくれて気持ちが楽になった。
また娘が、自分も矯正付けたい〜と何度も言っていたので、息子もそんなに嫌々という感じは無くスムーズに開始出来たように思う。



クラスにも2人矯正をしている子がいるので、別に特別という感じも無い様子。小学校から矯正をしていた友達は、もう終わっている子もいるし、イタリアの矯正率高め。


プライベート歯科で矯正をする子ばかりだけど、小児科に相談すれば安く出来るのかな?
今度、機会があったら聞いてみたい。


歯並びが綺麗だとやっぱり笑顔が素敵です。虫歯にならないように親としてもっと注意しないといけないなと先生の話を聞いて思った1日でした。




にほんブログ村

噂話など

先日、息子の歯医者に行った時、先生が、
「小学校はどんな感じ?」

と世間話をする感じで聞いてきたので、

「以前と違って、クラスがミックスされているので、色々な子がいて問題も多いですよ」

と答えました。

「○○君とは同じクラス?」

と言うので、その子はBクラスだけど、幼稚園の時に同じクラスでしたよと答えました。

「その子のお母さんが、ここに来ているのだけど同じ様な事を言っていたわ」

と先生が言いました。先生の子供がうちの娘が行っていた幼稚園に通っていて、最後の年なので、色々と事情を知っています。
お母さんたちは、歯医者でも色々な話をしているんだなぁ・・・・・と思うと、あまりペラペラと話すのは止めといた方が良いのかなと思いました。



娘のクラスの子の青髪のお母さん、噂によると南の方の出身で、母子家庭を保護する家で生活していると言う噂を夫が聞いてきました。
夫は、「悪い人ではないけど、すぐに見境なく、カッとなってしまう様だよ」
と言っていました。

先日も車に乗っていて問題が起こり、その相手に向かっていったら、指の骨が折れたと夫に話をしたようで、
「どんな喧嘩したのよ?」と聞いたら、何と相手は男。

悪い人じゃなくても、もう少し冷静に考えないと・・・・。



幼稚園の時にも養子の男の子がいましたが、今回のクラスにも一人、養子の男の子がいます。
結構、フラフラしていて、学校の備品を壊したり、ちょっぴり問題児。

話によるとコスタリカから2年前にやって来たばかりで、まだこちらの生活に馴染んでいないそうです。1歳上で、7歳ですが、うちの娘より体は小さいです。
いつも娘が「Aくんが、○○した。○○壊した」など言っているので、躾が上手く出来ないのだろうなと言う感じがしています。子供本人も大変だろうけど、親も大きくなった子供を養子にするというのは、見えない苦労があるのかもしれません。

他にも中国から来たばっかりの女の子。今までおばあちゃんと中国で暮らしていたけど、小学校に入るからイタリアにやって来たそうです。年齢は、この子も1歳上で7歳。
中国人家族の中にいるので、学校以外では中国語で生活をしている様で、イタリア語がなかなか上達しないそうです。


息子の時のクラス構成に比べて、本当に色々な家族がいる様に思えます。
だから、クラスが多少荒れていても不思議ではないかな。迎えに行ったら、60%位の割合で、親ではなく、おじいちゃん、おばあちゃんが迎えに来ていたのも大きな違い。息子の時は、80%位は親が迎えに来ていた様に思います。

隣のクラスにいるRというお母さんがアルバニア人の男の子。公園にいると大抵マジ喧嘩を始めます。
昔から公園で見かける親子なので知っていますが、小学生になっても一向に変わらず・・・。
相手の顔を拳で殴ったりするので、親は何やってんだろうと思ってしまいます。


こんな小学1年生の中で、無事に5年間を過ごしてくれる事を祈るばかり。




にほんブログ村


右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索