NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供から不評なイタリアのFanta

夏過ぎからずっと冷蔵庫に入っている物。






Limone e Sambuco。

レモンとエルダーフラワー味です。
エルダーフラワーって何かなと思って調べてみると、良く公園で見かけるお花でした。


息子が飲んでみたくて買って来たのですが、

「何これ~~石鹸味だよー」

というので試しに飲んでみると、

「う~~ん、確かに石鹸っぽいね」



日本では販売されなそうな味ですね。

レモン味よりもエルダーフラワーが勝っている感じで、子供向けではないですね。

だから1ヶ月以上もずっと冷蔵庫に入ったままです。夫が飲むと言っていますが、無くならないFanta。




にほんブログ村




イタリアのリナーテで荷物ストッ―――プ!

日本の里帰り中に郵便局から5個位荷物を送りました。

船便で送った荷物が一番に届き、小型包装物の船便で送ったが毎日一個ずつ届いていたのですが、
ある日、書留の手紙が届きました。

その封筒を開けてみると・・・・ミラノのリナーテの税関で最後の荷物がストップしているのと・・・・。

中に入っている書類に記載して送るように書かれているけど、その枚数4枚。

この書類をメールで送れば、配送がされるのだろうか・・・・・・。

中身は、おせんべいや雑貨で、大したものは入っていないのですが、
ミラノまで届いたのに放棄するなんて出来ない
(夫が、もう面倒だから手続きするの辞めたらと言い出した・・・・)

自分に送った荷物も安心して受け取れないイタリア・・・・。
4枚の書類を記載するの面倒だなぁ。




にほんブログ村


フィッシュドクター体験

日本滞在中、中華街の横浜博覧館へ行きました。
ベビースターランドのある建物ですが、子供がトイレに行きたいから入ったのですが、一番上の階の一角にフィッシュドクターが体験出来るコーナーがありました。

大人は1000円でしたが、子供は500円だったので、娘にやってみる?と聞いたらやりたいというので体験させました。
息子は、新しい事が苦手なので、当然やらないと・・・。

他に若い女の子が2人いたのですが、魚は、1人の女の子ばっかりに集まっていき、娘の足にはあまりやって来ません。

子供には角質など無いので、角質の多い子に集まって行きます。

魚をほぼ独り占めしている女の子は,フィッシュドクター体験を楽しめていると思うけど、足が角質が多いというのは恥ずかしい~としきりに言っていました。

女の子が水から足を出したら、娘の方に一杯魚がやって来たので、最後の方は楽しんでいました。

イタリアでもあるのかなと思って調べたら、存在はしている様ですが、値段は日本より高かったです。






にほんブログ村





日本でもっと買っておけば良かった~

フリーズドライの簡単釜飯ごはん。
炊く前の洗ったお米に混ぜるだけです。

美味しいかどうか分からないので一袋4個入りしか買わなかったのですが、気軽に釜飯ご飯が出来て普通に美味しい!

Coopの商品ですが、こんなに美味しいとは思わなかったな。

一合用なので、買った一合用の土鍋にぴったりです。白米を炊く時より焦げやすいので注意です。










にほんブログ村

イタリア生活の太る方程式

日本で生活していたら、朝起きて8時前に朝食を食べ、昼は12時、夜は6時(実家は夕食が早い)なので、間食する時間があまり無い。

夕食までの間におやつを食べたりするが、うっかりしてると遅くなり、夕食に直前になってしまう。

こんな時は、夕食に問題がない様に軽いものだけ食べたりしていました。。

夕食が早いので、食べた後の時間が長い。実家では、夕食後にウォーキングに出掛けていたので、多めに食べてもある程度体重を維持。


イタリアの生活はと言うと、
朝は、7時に起きて子供の学校の準備をしてから朝食を食べます。


ここからが問題。

小学校が終わるのが12:45で、中学が13:00。

息子が家に帰ってくるのは、大体13:20。

13:30頃に食べれる様、昼食を準備するのですが、
こんな時間まで何も食べないなんて無理。

12時ちょっと前に小腹が空くので、ちょっと何かをつまんでしまいます。イタリア人のアンティパストですね。


夫は、11時半位にパニーノなどがっつり食べてます。13時半まで待ってたら、本当にお腹がぺこぺこです。
で、ちょこちょことつまんでしまう。


夕食は、早く食べれば良いのですが、14時に昼食を食べ終わるので、18時食べるには早すぎる。

夫の仕事の関係で、20時位に夕食を食べる事が多い我が家。

そうなると、やっぱり夕食前にお腹が空いてくる。

やっぱりここで、アンティパストが登場。


昼食、夕食だけ食べていれば良いのですが、それにアンティパストが加わることで、いつもちょっと食べ過ぎ状態。

間食がデブの元だと分かっているけど、食事の時間が変わらない限り、この食生活が改善されない。

食事の時間を変えるには、学校の時間が変わらないと無理。

若い時は、良いのかもしれませんが、
年齢と共に痩せにくくなるので、何とか改善しなければと思っているのだけど、どうしたら良いのか?



近所に住んでいる男性弁護士、久々に見たらブヨブヨに太っていた。
数年前は、目がくりっと可愛いキアヌ・リーブス似だったのに今は、その面影もない。

イタリア時間で生活していると、40歳位で急激に変化がやってくるのかな。


この生活を何とか変える工夫をしなければ、この先、ちょっと危険な気がしてきた。しかし、どうやって変えるかが問題です。








にほんブログ村

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索