NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

不正利用されたクレジットカード Postepay のその後

使ってもいないのにSMSでクレジットカードのパスワードが来て、不正利用を知った私。

サービスセンターに電話したら、カードをストップした方が良いと言うのですぐに電話で止める手続きしました。


翌日、郵便局に行って止めたカードの残金を受け取ろうと思ったら、すぐに新しいカードを作ってくれて、古いカードから新しいカードにお金も移動させてくれました。


でも、カード発行手数料として5ユーロも差し引かれました



皆様クレジットカードのセキュリティは、しっかりされておくことをお勧め致します。

まさか自分のカードが!と言うことが起きます、いや起きました。


何度も不正利用されたら、破産するな・・・





にほんブログ村








ハロウィンが終わり、クリスマスまであと少し





ハロウィン当日、体調が悪かったので翌日に買っておいた材料で作った物。

ウィンナーに市販のパイ生地を巻いたミイラとケーキポップ。

ケーキポップメーカーがあるので、生地を入れるだけで簡単に出来上がり。

生地は、ベビーカステラ用のレシピを使ったので、ふわふわして美味しく出来ました。
年に数回しか出番の無いケーキポップメーカー、今度またベビーカステラを作ってみよう。









にほんブログ村





狙われたクレジットカードPostepay

夕方、スマホにSMSが届き、Postepayのクレジットカードの認証番号が送られて来た。

自分がカードをネットで利用する時、この認証番号を入れないと購入が完了しないようにしています。


カードを使っていないのに何故SMSが来たのか?

「誰かがカードを使おうとしてるってこと!」

急いで郵便局のフリーダイヤルに電話するも10分程待たされる。

この間にお金盗まれたらどうするの

サービスセンターの人によるとアメリカで私のカードを使おうとしている人がいるそうだ

今回は、SMSが届いたが26日にもアメリカで6回使おうと試されていたらしい。


プリペイドのクレジットカードなので、200ユーロ程しか入っていないけど、また不正利用されると思ったら、落ち着かない。


すぐに電話を切って、カードをブロックする為の番号に電話を掛けて、カードを使えなくしてもらいました。

紛失、盗難ではないので、警察には届けなくても良いそうです。

どこからカード番号が流出したのか?たまたま私の番号が試されただけなのか理由ははっきりしませんが、また郵便局へ行って再発行手続きしないといけないので面倒です。

SMSが届くようにセキュリティ強化してあったので気が付きましたが、もし設定してなかったら気が付かないですよね。(夫はあまり使わないので設定していないので危険)

ネットバンキングもアカウントを使ったら、SMSで知らせるようにしていますが、クレジットカードも必ずお知らせが来るようにしておかないとダメですね。


まさか自分のクレジットカードが狙われてるなんて思ってもみなかったので本当に焦りました



にほんブログ村



イタリア郵便の受取りに11ユーロ払いました





日本から8月末に送った荷物がやっと届いた。
一個だけ税関でストップして、4、5枚の書類を記入して返送し、忘れた頃にやって来た。

税関の手続きとして11ユーロ、受け取り時に支払いました。
箱は開けられていたのですが、中身は問題なく届来ました。

もう不運としか言えないですね。それとも一個だけストップした事が幸運だったのか・・・。

イタリアに1日に届く荷物をピックアップして税関手数料を徴収したら、かなりの額になりそうですね。

こうなったらこの手数料をしっかりと利用して良いシステムに変えて欲しいよ。
郵便物なんて届いて当たり前なのにお金を払ってでも受け取れた事に感謝するイタリアって何でしょうね





にほんブログ村




ハロウィン in イタリア

子供達の収穫したドルチェッティ。





イタリアのハロウィン
中にはイタリアには浸透していないという人もいると思いますが、私は年々ハロウィンパワーの波が押し寄せていると思う。

結局、イタリア人もお祭り好き。

去年よりも今年、今年より来年の方が間違いなく盛り上がっていると思う。

小学生の娘は、クラスの子数人と街を仮装して歩いてお菓子をゲットして来た。去年は、自発的にお店の人がお菓子を子供達に配っていたのですが、今年は役所がハロウィンのポスターを作った程、商業的にもハロウィンを利用。

家にいても何度もインターホンが鳴り、外では子供達の大声が響き渡っていた。


中学生の息子は友達の誕生日会へ行き、その後9時半過ぎから知ってる人の家を訪れてお菓子をゲットしていた。

ハロウィンにお菓子を用意している家が年々増えているというのも事実。

夫の知り合いが来る予定だったのですが、子供にハロウィンにケーキを焼いて、お菓子の用意をするので来れなくなった断りの連絡があった。

もうハロウィンを避けては通れないのがイタリアの現実。

子供達が次々やってくるのはちょっと恐怖を感じる。知っている子なら良いけど、知らない子が来るのは慣れない。
でも、大人もハロウィン文化を受け入れていかないといけないのだろう。







にほんブログ村


右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索