NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

今、ハマっている物


以下がセールになっていたので、試しに購入してみました。

ミルクチョコレート、オリジナル、ナッツとブラックチョコ、フルーツがありましたが、
私は、緑色のフルーツとブラックチョコレートを選びました。





私の好みは、やっぱりフルーツ

プレーンのヨーグルトと一緒に食べたり、そのまま食べたり。

美味しすぎて食べすぎちゃうので、かなり危険です。

本当はもっと買いたかったけど、食べすぎちゃうので止めときました。

日本でもフルグラとか流行っていた様ですが、高いイメージだったので買った事無かったです。

今年は、ちょっと試してみようかな。
でも、これを食べるなら、煎餅系食べておきたいし



にほんブログ村






Natura Vitaのホームページもご覧ください

最悪なクラスだって

娘は、ついに自分のクラスの事を最悪だと言った。

私もクラスメートには恵まれていないと思っていたので、娘がこういうのも納得。

クラスの女の子の中国人Lちゃんは、お母さんと一緒で仕切り屋さん。

そして、Cちゃんも同じくお母さんと一緒で司令官のようです。当然、この二人は良く喧嘩になるらしい。

女の子たちは、いつもGATTI・猫遊びをしているらしい。ネコ真似遊びらしいけど、いつだって、二人の仕切り屋が、
「~やれ、~しろ」

とうるさいらしい。娘は、それが嫌だから、女の子グループを抜けて、男の子とばかり遊んでいる。

Lちゃんは、うちの娘に「Bちゃんと話さないで!」
と言ってきたそうです。
でも、うちの娘は、「何でそんな言う事を聞かなきゃいけないの!だから私はBちゃんと話をするわよ!」
と言った。

男兄弟のいる娘は、女の子同士も面倒な付き合いよりも男の子のようにさっぱりとした関係の方がお好みの様子。

そして、お金持ちのVちゃん、なぜかJくんの事を突然ビンタします。
2年生になってから頻繁に起きているそうで、2年生がもう終わろうとしている今、先生に相談したお母さん。

相談したその翌日、またビンタされたJくん。
Vちゃんは、罰として前に立たされたり、外に遊びに行けなくなったりしたそうですが、全く反省した様子もなかったと娘が言っていました。
Jくんは、娘の仲良しの男の子で、とても優しい子だから、反撃は絶対にしないので、Vちゃんは意味無くビンタしていたらしい。

相手の親に言っても「そんなまさか!」
と言っただけだったとか・・・・。

大人しいAちゃんのお母さんに「Aちゃんは、クラスの友達と仲良くしている?」

とさりげなく聞いてみたら、

「Lちゃんは、本当に酷いわよ」

と言っていた。AちゃんもLちゃんと喧嘩になっているらしい。うちの娘とは喧嘩にはならないと言っていた。
家では、生意気な事ばっかり言っていますが、外では平和主義者。
Aちゃんのお母さんは、男の子と遊べば良いじゃない!と言っているそうですが、男兄弟のいないAちゃんは、うちの娘のように男子とすぐに馴染めないらしい・・・・。


そして、噂の猫真似遊びも話題に!
誰が仕切るかでまた喧嘩になったり、猫真似遊びも楽じゃない様子。

息子の小学校時代のクラスの女子は、〇〇が仕切るとかあの子は自慢ばっかりするとか裏ではかなり揉めていたらしいから、
イタリアの女子は本当に面倒だな。
みんなで仲良くしよう!という気持ちはあまりないようにさえ思えてくるし・・・・・。


日本の社会にいたら言われる協調性って言葉、イタリアに存在しているのでしょうか?
協調性もそんなに押し付ける必要はないと思うけど、イタリアには若干必要かなと思えて来る。

3年生になったら、良い友達が出来るのだろうか・・・・・。
5年間クラス替えが無いだけに非常に難しい望みかもしれない。



にほんブログ村






Natura Vitaのホームページもご覧ください

また友達が転校することになった

娘のクラスのGちゃん、9月から別の学校に転校すると先走ってお母さんより先に担任に話したそうです。

自分の娘が、実力より過少評価されているのが納得出来ないお母さんの決断らしい。

算数の先生は、確かに魔女の様で、優しさなんて全く無い。この先生が教えて、誰が算数を好きになるのだろうと思う位です。

とは言え、我が娘は今年の面談でネガティブな事は言われず、去年よりも良く頑張っていると珍しく褒められた。

勉強をやらないから余計に怒られる→怖い→算数が嫌いになる→もっと算数をやりたく無くなる。

みんなうちの子と同じ負の連鎖に陥っています。

Gちゃんのお母さんは、娘がバカ扱いされていると感じているので学校を変えたいと思ったと夫に話していたそうです。


うちの子は、出来が良い/Bravoってみんな思っているからね。うちの夫だって同じ様な感じです。

唯、私は、そうは思わない。もっと出来るはずなのにサボっているのが我が娘。
集中するのが苦手なので、ついついダラダラしちゃうのです。それを知っているので、何か先生に言われたとしても、仕方ないと受け止める。

夫は、先生の教え方が悪いと言う。それもあるだろうけど、九九の掛け算なんて覚えるしかないからね・・・。

娘は音で覚える方が得意だと思い、娘に日本語で九九を教えました。

その成果もあり、殆ど覚えることが出来ました。

3x8
さんぱ にじゅし

イタリア語だと
トゥレ ペル オット ウグアーレ ヴェンティクワトロ

という感じでで、リズム的には覚えられません。長すぎるし。

九九を覚えた事で、少し自信がついて来たような感じです。嫌いな先生でも、しっかり勉強して怒られないように準備すれば良いと身を持って分かってきた様子。

うちの夫も学校を変えると言っていたけど、行った先の先生、友達の事は、何も分からないから、結局このままで行こうと思っている様子。






うちの娘は、友達と離れたく無いーと言うけど、Gちゃんは、学校変わるんだ〜
とニコニコ。
良い先生、友達に巡り会えれば良いのだけど・・・・。

息子の時と違って、友達同士の繋がりが無い。だから、友達と離れたく無いって誰と?と思ってしまう程。
男子と比べて、女子は色々あるようです。



にほんブログ村






Natura Vitaのホームページもご覧ください

大失敗~~

ピザを作ろうと思って、小麦粉、塩、オリーブオイル、水をホームベーカリーにセット。

上に乗せるものが無買ったので!スーパーにサラミでも買いに行こうと外出。

家に帰って来て、ホームベーカリーの蓋を開けてビックリ。

ペッチャンコ!

なぜ、なぜ、なぜ!?


ドライイースト入れてない


19時半、今からどうすれば良いの~

取り敢えず、ドライイーストを入れて作り直す。

今夜、何食べる?

まだ誰もこの事実を知らない。


もう、このまま食べないで寝たい気分。

間に合うか、別の物を食べるか決めないとーー

只今、検討中です。



にほんブログ村






Natura Vitaのホームページもご覧ください

結局、目的ゲーム?

息子に同級生Gくんは、あまり友達はいない。
すぐ切れて叩いたりするので仕方ないのだけど。

そんなG君、息子に週3回は電話してきて遊ぼうという。

息子は、一緒に遊ぶより一人でいる方が良いというけど、いつも断るのは悪いと思い(私たちの親的立場もあり)、たまに遊んでいる。

土曜日、珍しく息子がバスケをするからと言って友達と出かけたのだが、その間、5、6回電話が掛かってきて、結局、Gくんのお母さんからうちの夫に電話してきた。

中学2年生だから、もうお母さんにお願いしなくてもね・・・。

日曜日、また電話が掛かってきた。
うちに遊びに来たいと言ったらしい。

娘には、宿題がたくさんあり、他にも日本語などもやらないといけないので、うちに来るのは困ると息子に言った。

息子は、外に行くか?と聞いたら、

「だったら、やめとく」

と言って電話を切った。

うちには、Wii u ,Switch があるから、いつもそれで遊んでるけど、それだけが目的だったの?

他に遊ぶ人がいないから、息子に電話してきていたと思っていたけど違ったんだ。

ゲームするために利用されてたのか、うちの子もそういう所はあるけど、あからさまでびっくり。

ゲーム世代の子供たち、本当の友達はいつ見つかるのかなぁ。




にほんブログ村






Natura Vitaのホームページもご覧ください

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2018年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR

日本行の航空券を購入するなら↓ルフトハンザ




月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索