NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

婦人検診23ユーロ

日本滞在中に生理不順だった為、イタリアに帰ってから検診を受けてくださいと言われていました。
お世話になった助産婦さんに電話してみたら、1月まで予約が一杯だと。

11月の初めで、1月まで予約が取れないって・・・・・・。もし、何かあったら、どうするんだよぉ。

この助産婦さんには、いつも良くしてもらっているので、予約にキャンセルが空いたら、すぐに連絡するわ!と。

半分は諦めていたのですが、1週間後位の朝に電話があり、その日の13時にキャンセルがあるというので、検診に行く事が出来ました。

出産の時に担当してもらった産婦人科医は、今はエコーしか取っていないそうですが、これも助産婦さんの口添えで検診してもらえる事になりました。実に下の子が生まれてから初めての検診になります。(パップテストは毎年していますが、これは助産婦さんにやってもらう)

産婦人科医に事情を詳しく話して、エコー検査をしてもらいましたが、幸い問題はありませんでした。

長旅で、普段と違った生活でストレスなどもあったのでしょうと先生も言っていました。

この所、生理の前などかなり頭痛が酷く、何も出来ない日があったりするので、これもホルモンの関係でしょうか?と聞いたら、

「マグネシウムを取ると良いですよ」
とアドバイスをくれたので、すぐにマグネシウムのカプセルをエルボリステリアで購入しました。お値段何と19ユーロ。
生理前に飲んでみましたが、少し効いたような・・・・・。


特に問題も無く検診も年内の終える事が出来てひと安心。

検診は、チケット制で、産婦人科医にもらった紙を持って、窓口へ行くと23ユーロでした。
「高いなぁ~」と夫に言ったら、

「検診もしてもらって、エコーも取ったんでしょ!」
と言われてしまいました。プライベートの医者へ行ったら、100ユーロは絶対に必要だからね・・・・・。


パップテストは、イタリアでは3年に1度の検診することになっていますが、それ以外は、検診する事ってないですよね。
子供が小さいと子供のお世話ばかりで自分の健康が疎かになってしまいがちなので、事前に予約を取って、検診する事も必要だなぁと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




*Comment

NoTitle

エコー&検診で23ユーロは破格ですよ~。
私はConsultorio Familiareでの検診が無料なのでそこに行きますが、エコーは別払い&別機関で、です。
でも最後に婦人科の検診に行ったのは3年くらい前(汗)なのでそろそろいかなければなりません…。
Akiさん、検診で問題がなくてよかったですね。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2014.11/27 13:29分
  • [Edit]

Re: NoTitle

23ユーロで破格なんですね・・・。妊婦は何でも無料だったのになぁとついつい思ってしまいますv-407別の機関でエコーとなると面倒ですねぇ。一緒にやってもらえるだけでも有難いと思わないといけませんね~。
パップテストも3年に一度なので、それ位の頻度で検診もしておいた方がやっぱり安心ですね。

  • posted by aki
  • URL
  • 2014.11/27 20:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索