NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ショック!手作り納豆失敗(ヨーグルトメーカー利用)

昨晩出来上がった納豆。

いつもと違って臭いがする。

そして、いつもより色が濃い茶色になっている。

試しに少し味見をしてみると、やっぱりアンモニア臭が・・・・・・・。
そして、固くて芯が出来ている感じ。(蒸した時は、指で押して潰れるくらいだった)

なんと!初の手作り納豆の失敗~~



今まで失敗知らずの私だったのに・・・・・・。ヨーグルティアを使っても本当に失敗することあるんだね。


大体原因ははっきりしている。

まず、温度設定を変えた事。
タニカ様のホームページに45度で、中蓋をせずにネジ蓋だけをして、外蓋を少し開けておくと書かれていた。

私は、今までは、キッチンペーパーの上に中蓋をして、その上にネジ蓋。そして外蓋は開けずに発酵していた。
当然、水滴が外蓋に付くので、何回か拭き取る。

が、今回は、44度にして、一つだけいつもと違う事をした。それは、外蓋を少し開けておくこと。

いつもよりも4度も温度を高くして、外蓋を開けておいたことで、大豆が異常に固くなってしまったのだと思う。
タニカ様のホームページには、発酵時間24時間から48時間と記載されていたのですが、48時間も発行させたら、乾燥納豆になるのでは?という心配さえ出てくる。

そして、あと一点は、圧力鍋から取り出す時に大豆をこぼしてしまったので、それを沸騰したお湯に入れて消毒してから、他の豆に加えたことで、何かしら菌が入ってしまったのかもしれない。

いつも殺菌作業は、そんなに気を遣って行っていないが、こんな事をしたのは初めてだったので、これも失敗の要因だと思う。

どっちにしても、44度で26時間発酵させた時点で、大豆が固くなりすぎているので、美味しく食べることは出来なかったと思う。45度で24時間発酵させたとしても、タニカ様のホームページに載っている出来上がりの納豆のようになるのか・・・・かなり疑問。(私の納豆は、こげ茶色だったので)

今回の失敗から学んだ事は、発酵時間は、40度~42度で26時間位が妥当かなと思う。(42度の場合には、固くならずに良い感じに出来た。40度よりは、お店で売っている納豆に近い固さに近づく感じ)

そして、大豆を落としても、再利用してはいけない。(勿体無いと思ってやると、納豆が全滅することになる)



失敗した納豆は、すぐに捨てた。やっぱりアンモニア臭の納豆は食べれないからね・・・・・。

そんなこんなで、今日もまた、納豆作りをしないといけない私。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索