NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

フリクションが書けないよ~(ペン復活法)

夜、寝ようと思っていたら、息子が、

「ペン(フリクション)が出なくなった。直して~」

と言ってきた。

「え~、まだインクが残ってるの?う・・・・・ん、もう遅いから明日の朝、直しておくよ」

と言ったら、一人でメソメソしている息子。同じ黒いペンをもう一本持っているんだから、別に1本無くても困らないでしょ!と言っても、聞く耳持たず。本当は、直してあげても良かったのですが、シャワーして早く寝なさい!と言っていたのを聞かずにTVを見ていたので、明日ねと言った私。

ホントに打たれ弱い。自分の思うようにならない時の我慢が足らない。
我が家にモンスターペアレンツ(モンスターパパ)がいるから、我慢を教えるのが本当に難しい。



結局、翌朝、3秒位でペンが出るようになりました。

紙の上に水を1,2滴垂らして、フリクションのペンをグリグリとすれば、大体復活するようです。
(ネットで復活法が出ていたので、参考にしてみました)
他には、振るという方法もありますが、こちらより水の方が確実かなという気がします。

フリクションは、熱によって消えるように出来ているので、、普通のボールペンの様に温めてはいけないそうです。

イタリアの高額なフリクションが途中で、出なくなったら泣きたくなりますよねぇ。この復活法は、本当に有難い限りです。









にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

フリクションペン、ウチの長女も活用しているので、よいことを聞きました!まだでなくなってませんが・・、インクが残ってるのにその時はぜひ!ありがとうございました!
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2014.11/11 20:26分
  • [Edit]

Re: NoTitle

突然書けなくなる事って、時々あるので、もしも!の時には、便利な復活法ですよね。
小学生の必需品ですよね、フリクション。
高いから親泣かせの文房具です。
  • posted by aki
  • URL
  • 2014.11/12 21:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索