NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

友達のお母さんたち

先日、息子の友達の誕生日会へ行ったら、そこでは、集まったお母さんたちが、

「算数の割り算の計算の仕方が、訳が分からないのよ!」

と口ぐちに言っていた。確かに我が息子もイマイチ理解してないようだったが、テストがあれば、満点だったりするので、それ程問題は無いかなと私は感じていた。

実際に計算方法を息子に聞いてみたが、なぜ、そういう計算方法をやるのか?と理解に苦しむ方式。
しかし、親たちが、先生に抗議しましょう!というのには、ちょっと引く。

ここでは、みんながモンペアだよ・・・・・・。


私は、息子がもし、計算して分からない時には、なぜそうなるのか先生に確認しなよと言ってある位。

宿題に関しては、もし、宿題があるのなら、やりなさい!という位で、後は自主性に任せている。(放任主義?)
1,2年生だったら、もう少し子供がどんな宿題をやっているかチェックしたりする必要があるが、もう4年生だし・・・。
宿題をやらなければ、自分が学校で困るだけ。分からない所があれば、聞くようにするというのが、我が家のスタンス。
宿題をやらずに夜の9時位から始めようとする場合には、この時間帯にはやるな!と言って怒ります。夜9時は寝る準備をする時間だからね・・・・・。



しかし、他のお母さんたちは、何から何までチェックしているようで、あるお母さんは、月曜日までの宿題は、コレとコレ。火曜日までは、コレとコレがあるから、金曜日には、外に遊びに行かせなかったのよ~何て言っている。

学校がやっと終わってホッとしている金曜日にさえ、宿題をやらせて、公園にも行かせないなんて・・・・かわいそう。

私は、大体どんな宿題があるかを聞いているけど、このお母さんのように全てを把握していません。4年生だから、
勉強の仕方は、十分分かっていると思うし、そこまで親が管理する必要はないというのが、私の考え。

親が全部管理したら、子供が自主的にやろうという気持ちが無くなるように思うけど・・・・・・どうかな?


↑のお母さんが特別という訳ではなく、ほとんどの親が、みんな子供をスーパー管理している。これって、イタリアでは普通なんでしょうか??




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索