NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

準備不足な人たち

今月から、AISイタリアソムリエ協会の主催するソムリエコースに参加する予定だった夫。

1週間前にも電話して、コースの内容などをしっかりと確認し、ワイン大好きな夫は、通う気たっぷりだったのですが・・・・。


当日、コースに出かけていった夫は、予想よりも早く帰宅しました。
「あれ?もう終わったの?」

と聞くと、なんだか凄く怒っている様子。理由を聞いても、あんまり怒っているのですぐには、説明してくれず・・・・・

やっと口を開いて、怒りながら説明を始めました。
「なんと開催人数25人に達していないから、今回は開催されないだってよ」

と・・・・。
1週間前に電話して、色々と聞いていたのに?

しかも、連絡も無し。
夫は、責任者のところへ行って、色々と話を聞きに行ったそうですが、夫の電話番号が無かったから、連絡できなかったと言いますが、すでにコースに参加しているので、そんな言い訳って・・・・と言う感じ。

実際に、始まるとなって人数を数えてみたら、25人に達していないのでは?となり、急遽取りやめになったと言いますが、他の講師ソムリエたちは、あっちからも○人、こっちからも○人・・・25人になるんじゃない?という話もしていたという。

それにしても、事前に申し込み書も出さず、入金もしなければ、参加人数が把握できないのも当然なのでは?と私は単純に思ってしまいましたが・・・・。


ワイン大好きな夫は、ソムリエになる!と意気込んでいたのに、今回のコースが取りやめになった事で、我が家のソムリエ誕生が延期になっていまいました。

ワインコースの講師と言う話もあっただけに、ちょっと残念なことですが、それにしてもイタリア人というのは、行きあたりばっかりです。

計画すると言う事が苦手なんでしょうか・・・・?次回、開催される事を祈るばかりの我が家です。



bn1
ポチッとクリックお願いします♪



*Comment

イタリアだけじゃあ、ないですよ。

ソムリエコースの延期、本当に残念ですね。旦那さま及びakiさんのお気持ちお察しします。

ところで、計画的に物事を実行できないのは、イタリアだけじゃあないですよ。
実は、私も以前に、地元の陶芸教室に申し込んだのですが、連絡もなくキャンセルになって、開催の日にカレッジまで行ってしまいましたもの。
キャンセルにするのは別にかまわなくないけれど、かまわないけれどさぁ、キャンセルになったら連絡入れてよ!! とまじめに思いましたね。歩いていける距離ならいいけれど、車で10~15分かかるのですもの。

と、新年早々愚痴ってしまって申し訳ありませんです。・・・。
  • posted by マユマユ
  • URL
  • 2007.01/10 13:33分
  • [Edit]

残念!!

計画するの苦手なんでしょうね。実行するのも「自分が得する」時なんかは早いんですけどねぇ・・・(苦笑)

うちも一昨年、コムーネ主宰の英語教室に登録したんです、夫婦で。夫は初級、中級に、そして私は中級、上級に・・・・あれから2年・・・
音沙汰がない(爆)

幸いお金も払ってないので、いいんですけどねぇ。でもあれはど~なたんだろう?(初級の夫には電話が掛かってきて、学校に行きました。が、中級・上級は連絡も来ず)

せっかくソムリエのコース楽しみになされていたのに、なんだか残念ですねぇ。早いうちにコースが行われることを願ってますっ!

リンク有難うございました。
  • posted by きっこ
  • URL
  • 2007.01/11 19:07分
  • [Edit]

残念でしたね

私はアルコール苦手なんですけど、うちの夫はワイン大好きですよ。
イタリアの赤ワインもよく買ってきます。
akiさんは、いける口ですか?

ご主人、次回はクラスが成立するといいですね。
  • posted by Frau Berger
  • URL
  • 2007.01/11 20:10分
  • [Edit]

困りますね~

何だか本当にトホホな感じで
ご主人は肩透かしを食らっちゃいましたね。
次回こそちゃんと行われるますように。v-272
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2007.01/11 21:10分
  • [Edit]

マユマユさんへ

イギリス人はしっかりしていると思っていたのに、ちょっとびっくりでした。イタリアだけじゃないんだとちょっとホットしたり(笑)でも当人になってみれば、一言連絡してよって怒りたくもなりますよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.01/12 07:55分
  • [Edit]

きっこさんへ

2年も前に申し込みされても連絡なし・・・。イタリアでは当然のことだったんですね(笑)
私もメールであるコースを問い合わせしましたが、全く返事が来ませんでした。その後すっかり行く気もなくなってしまいましたが・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.01/12 08:05分
  • [Edit]

Frau Bergerさんへ

私もお酒は、ほとんど飲めないんですよ・・・残念ながら。旦那さまワイン飲まれるんですね。次回オーストリアへ行く際には、持って行きますね!
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.01/12 08:31分
  • [Edit]

エミリアさんへ

ホントに夫だけ会場にポツリと言う感じだったらしく、余計に怒りがこみ上げてきたようです(笑)次回は行われるのかどうか・・・・。v-12
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.01/12 08:40分
  • [Edit]

わわ・・・それは残念でしたね。
ソムリエ誕生の瞬間が少し遅くなっちゃいましたね。

納得できる話で、うんうん、うなずきながら読んでました。
一時期、イタリアで仕事で行く人のビザがある時期があり、それも赤坂のイタリア大使館に全国からイタリアに行く人は並び、私も朝の5時に並びました。1日にビザが取れるのは50人でした。
そんなに必死にとったビザなのに、ミラノのイミグレでは、これは何だ??って言われるし、そうこうして、5ヶ月で、その制度は終わってしまいました。イタリアに行き始めて15年ですが、何かルールを作っては中止しての繰り返しも多いのかなあって、この文を読んで、なぜか、それを思い出してしまいました。
次回は、ちゃんと開かれる事を祈ってます。
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2007.01/16 19:02分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

私がイタリア留学する際に丁度、添乗員もビザを取得することになって、大変だった思い出があります。イタリア大使館がしっかりしていないこともあって、中で添乗員とイタリア人がけんかしていたり・・・(笑)
たったの5ヶ月で終わってしまったんですか・・・。私も朝の7時前に大使館へ2度程行きましたよv-12懐かしい・・・v-16
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.01/17 17:42分
  • [Edit]

なんていい加減

なんてイタリアらしい結末でしょうか。
次回が、ちゃんと開催されることを祈ります。
  • posted by らふぁえろ
  • URL
  • 2007.01/17 18:44分
  • [Edit]

らふぁえろさんへ

本当にイタリアです・・・。日本だと考えられないですよね~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.01/19 07:33分
  • [Edit]

たしかに人数が揃わないと開催は出来ないんですよね・・・
私の住んでいたRavennaでも、Ravennaだけでは人数が揃わないので、Faenzaと合同という形で、合計60名になれば開催するという感じでしたよ。
申し込みは各自振り込みでするし、締め切りまでに振り込まなくても、当日来れば大丈夫なんて感じだから、
当日になるまでは揃うか揃わないかはわからないんでしょうね。
でも・・・・大丈夫ですよ!
私もRavennaで何年か待ちましたよ!
Romagnaだけでも5-6箇所で開催されたから、もしかしたら近くで開催されているところがあるかも??
ないかな??
  • posted by Milky
  • URL
  • 2007.09/22 02:02分
  • [Edit]

Milkyさんへ

60名で開催ですか・・・?夫が行っていた時は、最初が40名、その次は30名と言った感じでしたよ。

今年の冬に開催してくれれば・・・と夫は願ってますが、どうなるやら。
Milkyさんもソムリエの資格取ったんですか?
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/22 06:23分
  • [Edit]

じつは・・・

試験前、丁度学校の展覧会が2つもあって、準備に忙しく、結局3日しか勉強できなくて・・・
もちろん落ちましたよ!
来年10月に再挑戦する予定です!
  • posted by Milky
  • URL
  • 2007.09/22 13:03分
  • [Edit]

milkyさんへ

最後の試験は難しいそうですね。10月の試験がんばってくださいねv-221
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/30 06:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索