NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

買いたくならない売り場 /イタリアの電化製品

冷凍庫が壊れた我が家。

昨日の夕方に電化製品を売っているお店へ行きましたが、平日の夕方ということもあるのか?お客さんも数えるほどで寂しい。日本のヨドバシカメラなどと比べると、不景気と感じずにはいられない。

日本の大型電化店は、特に買う物が無くても、ぶらりと立ち寄ってみると新たな発見があったりするものですが、
私にとっては、こちらのお店は、どうしても買わないといけない物があった時にだけ行く所。

つまり冷蔵庫が壊れたような時。

私の日本の友達は、夏休みに家へ行くと、いつも新しい家電が増えている。別に壊れた訳でもないのに新しく買い替えたりしている。日本にいると、最新のものが色々と出ると、やっぱり欲しくなるのだろうか・・・・。

日本には買いたくなる売り場が溢れていると思う。


しかし、イタリアはどうだろうか?
冷蔵庫を見ていても、心を奪われるような冷蔵庫は見つからない。

メーカーが違うだけで、どれも2ドアで、

上が冷凍、下が冷蔵、もしくは、上が冷蔵、下が冷凍というパターンのみ。
(1ドアで、中に冷凍庫があるという物がありましたが・・・)


私は、上が冷蔵、下が冷凍という冷蔵庫を探していましたが、下が冷凍庫の物は、開けると3段の引き出しが付いている物ばかり。
コレと言った特徴もあんまり無いようなので、結局、値段、消費電力などで決める事になる。
色だって、白かシルバーだけだしね。

(オレンジとか赤の冷蔵庫も作っている所はあるけど、1300ユーロ位する)

売られている半分以上の冷蔵庫を開けてみましたが、製氷機が付いている冷蔵庫なんて一つも無かった。

(実家にある冷蔵庫は、結構長く使っていますが、製氷機が付いていて、水を入れとけば、氷が冷凍庫にガラガラと落ちてきて、夏場は大活躍)

こんなに高い買い物をするのに選ぶ楽しみもないイタリアの売り場って

買いたくならない売り場

だと思う。


例えば、日本のパナソニックのホームページは、色々な写真が載っていて、どんな便利な機能が付いているのかも分かり易い。

http://panasonic.jp/reizo/products/NR-F518XG.html


しかし、イタリアのパナソニックのホームページの冷蔵庫ページは、見ていても目が分かりやすいように作られていない。

http://www.panasonic.com/it/consumer/elettrodomestici/frigoriferi.html

他のメーカーも似た感じですが、購買意欲が湧かない・・・・。
不景気で物を買い替える人が少ないと思うので、売る側も競争だと思うのに・・・・・・もう少し売る側も何とかしたら良いのにと素人目線で思ってしまう。


結局、やっつけ仕事という感じで、冷蔵庫を選んだ私でした。予算にも限りがありますので・・・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索