NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

小麦粉開けたら…・虫、さてどうする?

学校が始まったので、またホームベーカリー(Moulinex OW3501 Macchina del Pane Bread & Baguettines )でパンを焼いているのですが、スーパーで新しく買ったばかりの小麦粉を開けて、容器に小麦粉を入れている途中、何か一点、茶色い物を発見。

見逃してしまいそうな小さな点。
でも、こういう事は良く見えてしまう私。

見て見ぬ振り・・・・が出来ず、容器の小麦粉を振いにかけてみると・・・・・いました。

一ミリほどの黄金虫の小さい版みたいな奴が!

しかも動いているし・・・・。買った時にすでに中にいたのか、それとも家にやって来てから入ったのか?!

さて、この小麦粉どうしようか・・・・・。捨てちゃう?それとも使う?

私以外は、誰も見ていないし、焼いたら消毒もされるだろうか使っちゃうか

うちの夫は、結構大丈夫。
ワインに小ハエが浮いていても、それを取って飲んでいるしね。

ついでに黒パン用の小麦粉をチェックしてみましたが、虫混入形跡なし。ふぅ~~。

知らなければ食べれるのですが、見ちゃうとどうしても躊躇。
お店で売られているパンだって、虫が混入している可能性大だと思う。
小さい1ミリ以下の半透明の虫だったら、焼いたら絶対に見えない。ちょっと前にパン屋で買った食パンに虫が入っていたけど、別にクレームも言わなかった。家1キロの小麦粉を管理するのが大変なのだから、パン屋さんが、小麦粉をしっかり管理するのは、きっと難しい・・・・って思う。

我が家では、虫対策として、小麦粉は全て買ってすぐに瓶に移し替えているので、虫が入る可能性は低いのだが・・・。

小麦粉が安売りしていても、買い置きする事はしません。それは、置いているうちに虫が入ったら困るから。

みなさんは、虫を発見したら、その後どうしていますか?
処分する派?それとも使う派ですか?

**Moulinex OW3501 Macchina del Pane Bread & Baguettines
このホームベーカリーを使っている人がいるか分かりませんが、このホームベーカリーは、粉のLievitoを使うと膨らみが悪いのですが、Lievito di birraの場合には、良く膨らみます。どうしてなんでしょうかねぇ・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

むし

こんにちは。
パンをご自宅で焼かれるのですね!
虫が入ってたら、そこらじゅうにうじゃうじゃわいているのでなければ私、使っちゃいます・・。
生食はしないわけですし・・。
虫、これからの新時代の新しいタンパク源として注目されているといいますし・・。(笑)
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2014.09/20 20:29分
  • [Edit]

Re: むし

パンは、焼くってほどではなく、材料入れてスイッチ押す程度です。
確かに虫を食べる事が注目されていますが・・・見ちゃうとやっぱり・・・・。
私以外にも虫が入っていても捨てないという人がいて、ちょっとほっとしました(笑)
  • posted by  aki
  • URL
  • 2014.09/22 09:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索