NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

Enel の詐欺にご注意!

先日の午後、呼び鈴が鳴ったので、息子の友達かも…と思って、

息子に応対させたら、「エネルジアが何とか・・・・・」

「開けたの?」

と聞くと、アパートの下にある玄関ドアを開けたという。



家のベルが鳴ったので、のぞき穴が見てみると、冊子を持ったスーツ姿の人がいたので、ドアを開けてみた。
たまに水道や電気のチェックに来るので、そういった人かと思ったら・・・・・・・・。



Enelの人間だと言って、首からかけてある紙っペらの証明書(Enelの係員だという)をチラリと見せた。

20代後半から30歳位の若い人だったのですが、

「Enel使っているでしょ?」

というので、使っているよと答えると、その後に

「Enelから来た請求書を見せてもらえますか?」

と言う様な事を言っているらしいのだけど、3,4回全く聞き取れなかった。
びっくりする位に聞き取れなくて、私もイタリア語分かんなくなったのか?思った位。

ローマとかナポリとかの訛りだったような気がしますが、早口なのもあって申し訳ない位分からなかった。

自分の住んでいる辺りでは、早口だとしても大体理解出来るので、この辺の人ではないなというのは分かったし、
着ているジャケットが、細かい格子柄でいかにも怪しい(←私的にですが)


丁度、夫がいなかったので、「夫がいないので、請求書がどこにあるか分かりません」

って言うと、
「何時に戻ってくる?」
と聞くので

「18時位」

というと、立ち去って行った。

Enelの人が会社が発行した請求書を見せろということ自体おかしいし、こういった人が来る場合には、管理会社から連絡もあるはず・・・・。

夫に電話で確認したら、
「それは詐欺だよ!Enelも銀行も直接家に来る事はないから!」

と・・・・・。


ネットで色々と調べたら、結構、こういった詐欺は多いようなので、注意してください。

Luce e gas, boom di contratti falsi

Falsi contratti Enel

Attenzione ai contratti truffa, falsi venditori Enel battono il territorio




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

NoTitle

こんにちは。
吃驚する位、書かれている記事のまんまの人がEnelと称して我が家にも訪問してきました!

1~2ヶ月前の4時頃に来たのですが、私も“主人は留守で水道光熱費等の類は彼が管理して私はノ-タッチだから分かりません”と本当の事を伝え、すると主人の帰宅時間を同様に訊かれ握手を求められましたが、そのまま来る事は無かったです。
その時、我が家に居たイタリア人の友人も怪しんでいましたが、本当に詐欺だったとは…。。
  • posted by nicole
  • URL
  • 2014.09/18 17:14分
  • [Edit]

Re: NoTitle

うちだけじゃなかったんですね~。被害に遭っている数もイタリア全体で多くなっているようなので、訪問されている人の数は半端無いのでしょうね。

> その時、我が家に居たイタリア人の友人も怪しんでいましたが、本当に詐欺だったとは…。。

------------------
私もまさか家にやってくるとは・・・・でした。

何も見せたり、署名しなければ良いのですが、詐欺師に家を見られるというのは嫌ですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2014.09/19 08:37分
  • [Edit]

うちにも夏に来たよ!

私の住んでいる家は2世帯なんですけど、偽エネルの人が来た時に、私もはっきり分からなかったんですよね、何がしたいのか?今まで来たことないのに。。。
下のおばさんは「今まで家を訪問する事なんて無かったんだからおかしい、私は請求書は見せないよ」とはっきり断っていました。
私はそのやり取りを聞いていましたが、ちょっと興味津々で「うちには今請求書はありません(本当になかった)が今度の請求書が来たら連絡しますからあなたの携帯番号か会社の連絡先を教えてほしい」って言ったら偽名刺に番号を書いてもらいましたよ。
後日、連絡をして来てもらう時に警察も呼べばいいじゃんと下のおばさんと話をしたんですけど結局連絡はしませんでした。

請求書を見て一体何ができるんだろう。。。
各家庭の情報を盗んでその家にありえない高額の請求書が届くとか????
日本で言うオレオレ詐欺のイタリア版???

後、よく勧誘の電話がかかってきますよね。電気代が安くなるとか色々。。
私は「あ~、興味なし」で即電話を切るようにしました。
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2014.09/20 10:29分
  • [Edit]

Re: うちにも夏に来たよ!

そちらにも来ていたんですね~。数打てば当たるって感じでしょうか。
請求書を見て、それはちょっと高いから、これなら節約出来ます~みたい感じで署名させて、お金を取るらしいので、お年寄りとかは、良く見ないでサインしちゃう感じでしょうね。

日本の様に表に出ていないけど、一杯詐欺事件あるのでしょうね・・・・イタリア。
  • posted by aki
  • URL
  • 2014.09/22 08:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索