NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

梅干し作ってみた

一度、梅干しを作ってみたかった・・・・ので、日本にいる間に梅を購入して作ってみた。

梅を洗って、水に持ってきていたCervia の甘い塩を混ぜて、梅を漬けます。1か月浸けて、その後、3日間天日で干すというスケジュール。

350円で2袋梅を買ったので、家にちょうど良い容器が無く、二つに分けて漬けることになりましたが・・・・・。

途中でカビが生える事もあるので、注意という言葉を発見し、2週間経った頃にOPEN!してみると、一つの入れ物の方だけ白い物がプカプカ。カビ???

梅を良く洗って、水は沸騰させれば良いと書かれていたので、鍋に移して沸騰させてから、冷やして元に戻しました。
ちょっと心配だったので、少しだけお酒を追加。

1か月経った所で、開けてみると出来ていそうな感じ。この時は、まだ色は黄色っぽさが残っていた。

天気予報を見て、3日間天気が続く日に干すと書かれていましたが、「夏だし、毎日太陽出てるだろう・・・・」
と自分のスケジュールの良い日に外に出したら、3日目に台風が来て、焦った私。やっぱりしっかりと計画立てないとだめだな。

100円ショップで買っておいた網の中に入れて、↓の様に干し始めました。だんだん梅干しっぽくなってきましたね。

ume2.jpg

途中、台風が来て、家の中に梅干しさん達を待機させましたが、無事に完成しました!大体1キロの梅干しの出来上がり。梅が700円、塩が150円位だから、スーパーで梅干し買ったと考えても、それ程金額的にはお得感ないかも。

途中で、赤シソを入れようかなと思いましたが、
結局、入れませんでしたが、↓こんな色に出来上がったので、どっちでも良かったかな。
ume.jpg


梅干し作りは、なかなか楽しかったですが、全部消費できるかなァ・・・・・。

Cerviaの甘い塩を使っても、ふつ~に酸っぱい美味しい梅干しでした。

イタリアでも梅の木が売られていれば、義父の庭に植えたいのだけど、探しても見つからないんですよねぇ。

どなたか梅の木をイタリアで植えている方がいらしたら、梅の木情報を教えてください。



クリックして頂き、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索