NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアと日本の習慣の違い

日本の生活とイタリアの生活は、違いが結構ある。

イタリアの夏の公園と言ったら、小さな子供~小学生位の子供は、みんな元気に走り回ったり、サッカーを7時位までやっている。

公園へ行けば、誰かがサッカーなどをやっているので、そこへ行って、「仲間に入れて!」
と言えば、年齢に関係なく、だれでも一緒に遊ぶことが出来る。

しかし、私の実家のある街では、子供が少ないこともあるが、グランドでサッカー、野球をしている子はみかけない。
そして、大体決まったグループで遊んでいるようなので、突然知らない人が入っていくことが出来る雰囲気ではない。

良く見かけるのは、みんな公園などでもNintendoで遊んでいる。外にいて、友達と一緒にいるなら、外遊びをすれば良いのに!と思うのは私だけなのかな?

そして、みんな大体5時半位には、家に帰っていく。
もちろん、イタリアのように親が一緒に付いて行く必要がないので、自主的に携帯、時計を見て帰っていくのです。

公園にいた女の子は、6年生位でしたが、スマホで音楽か動画を見ていました。スマホもiPhoneです。後から来た子も
スマホを取り出したのですが、その子もiphoneです。小学生からスマホiphoneを使うんだぁ・・・・という驚きと将来への不安を感じます。



電車に乗った時、高校生の男の子が10人位乗ってきました。
みんなお友達のようでしたが、それぞれスマホを使って音楽を聞いたり、ゲームをしたり・・・・。一緒にいても一緒ではない・・・・。私たちの時代には、帰宅時にもくだらない話をして楽しんでしたのに・・・・今は、スマホが友達なのかぁ。



他にもお米問題があります。

子供たちは、イタリアでお米を毎日食べる生活をしていません。だから、おかずと一緒にご飯を食べると習慣もありません。
特に息子は、イタリアで白米を食べることはないので、今、毎日、私の親に出されて、夕食に食べているのは、結構頑張っていると思います。イタリアでも中に何かを挟んで、パニーノにしてパンを食べることはあっても、おかずと一緒にパンだけを食べることはあんまりしないなぁ・・・そういえば。

私は、最低限の食事を食べれば、それ以上は強制的にはしたくないので、食べれる時にたくさん食べればいいかなと思っています。無理やり食べさせるというのは、子供あまり良い影響を与えないと思うし。

息子が食べたく無さそうにしている時には、「食べれる?」と私が聞くと、「食べれる?じゃなくて、食べさせるのが親でしょ!」
という考えです。嫌なものだって、無理やり食べさせるという昔ながらのスタイルなので、やっぱり意見の相違が出てきます。普通のイタリア人よりは、色々なものを食べているし、白米も食べますが、白米よりもピアディーナを好む息子です。
私の母親のやり方は、私の息子には向かないのです。共同生活というのは、この辺が大変ですが、親の考えを尊重しながら上手くやって行かなければいけませんねぇ。

しかも、昼食、夕食の時間が早いこともやっぱり慣れないよねぇ。昼は12時、夕食は、週末は、5時半~6時、それ以外は、7時。子供たちは、ご飯の後にお腹が空くようで、いつもお菓子を食べたりしています。
私も習慣には、なかなか慣れないなぁ・・・・・。やっぱり6時にご飯って早いよ。


きっと日本からイタリアに行った人は、これと逆の事を思っているのだろうなぁ・・・・。私も最初は、お昼が13時位になるとお腹が空いて大変だったし(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索