NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

親として・・・体験学習と息子

先日は、クラスが違うお友達と学校の後に約束して遊んでいた息子。

息子なりに学校を楽しんでいるのかな?と思っていたが、

「学校に行きたくない」

と、登校拒否。

「何で行きたくないの?」
と聞いても、こういう事はなかなか言いたがらない、というか説明することが出来ない

「誰かに嫌なことをされたの?」

と聞くと、そういう事ではないらしい・・・・・。

プールに授業の為に「カードに目標を書かないといけないんだ・・・・」

と。別に難しいことを書く必要はないのだけど、自分の言いたい事を文にするのが難しい、そして、授業の内容によっては、理解することが少し難しいらしい・・・・・。

私は、「全部理解できなくても仕方のないこと」
分かる範囲で、頑張って授業に参加できればいいよ!と言っているのですが、イタリアで分かって当たり前の授業と違って、息子なりにストレスに感じているのかもしれません。

教科書を読んだり、漢字の勉強をしてきましたが、自分の思ったことを簡単に文にすると言う事は大切だったのかもしれません・・・・・。イタリアに帰ってからは、こちらに重点を置いて、勉強を続けようと思います。

一日位、行かなくても良いよと言いたい私もいますが、今日、行かなければ、また明日もいかなくなる・・・・という気がして、
頑張って行って来たら?と言ってしまう私。
日本人の母として、日本語を覚えて欲しいという大きな期待が、そうさせていると言う事も分かっています。それ期待が、息子にストレスになってはいけないと分かってはいるのですが・・・・・。

日本語にもう少し自身が持てるような勉強の仕方を私が出来なかった事を反省。

体験学習に行かせているのは、子供のためか私自身のためか・・・・しっかり考えて、今後の事を検討しなければいけないなぁと息子の登校拒否で、更に考えさせられました。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索