NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

海外在住者 一時帰国時の国民健康保険etc.

帰国してから、すぐに役所に住民票の転入届、国民健康保険の事を聞きに行ってきた。

結果は、上記の通り。


会社勤めをしている時は、保険等に関しては、会社任せ、その後、派遣として働いた時は、
会社の保険には入れなかった為、扶養に入っていた。
その後、イタリアに渡った為、しっかりと役所関係の事をせずにそのままにしてしまっていた。

当初、日本に帰国しても、1か月位が多かった為、日本の保険に加入するという考えもなく、子供が生まれてからは、小さい子供を連れて役所に行くのは大変だな…という思いで、放置。

子供も大きくなり、役所に一緒に行っても、少しは待っていられるようになったので、今回、しっかりと身辺整理?しようと考えていた。

転入は一年以上いる予定であれば、可能。つまり夏休みの一時帰国の場合には、転入が出来ない・・・・。
しかし、もし大きな問題が起きた場合には、役所も対応はしてくれるという感じ。
うちの役所では、どの人に聞いても同じ内容の回答だったので、これは徹底されている感じでした。


海外に転出する場合でも一年以上の滞在の場合には、転出届が必要で、一年未満の場合には、転出届を出す必要はないという・・・・。もし、夏休みに2,3カ月滞在する場合、その後、再び日本に戻ってくる場合には、1年未満となります。

すると・・・・・転出届を出す必要が無いと言う事になってしまいます。
しかし、転出届を出さない場合には、小学校には在籍していることになってしまいますし、児童手当も受け取り続けることになってしまう。
色々と不正に手当等を受け取る事が問題になっているようなので、不正な方法で滞在はしたくないと思いつつ・・・・・・。
インターネットを調べていると、やっぱり一時帰国の場合には、健康保険に加入することは出来ない、違法であるというコメントが多く見つかります。


普通にみんながやっていることがだから、出来るものと考えていたのですが、やっぱり自分でしっかりと調べて、役所へ行ったりすることが必要なんだと実感。

他の市の事は分かりませんが、私の住んでいる市の場合には、同じように区役所に通達が行っているので、やはり転出、転入に関しては、一年以上の場合が基本なんだろうなぁ。

この前は、時間が無くて、国民年金の窓口へ行くことが出来なかったので、再度、役所に行かなくて・・・・と思っている。
取りあえず、自分が日本にいなかった事をパスポートで証明し、住民票も直してもらう事が出来た。

しかし、多くの人が、再び海外へ戻る時に転出届を出し、次回、夏休みに戻ってきた時に転入届を出しているようですが、この場合、海外にいる期間が1年未満となるので、役所が言っている一年以上国外にいある場合という規則に合わない・・・・・。この点について、自分の区役所ではなく、市の方に確認してみようかな思う。



上記のようなことを自分のための記録として書いているが、きっと他の人には分かりにくい文章だと思う。
分も分かりにくいが、役所の事はやっぱりややこしい。

日本の国民健康保険は、海外で医者に掛かった時の費用が帰ってくる場合もある。
そこで、ふと思った。
イタリアの保険も日本で使った時に何か対応してくれるのか?
(ヨーロッパでの通院の場合には、問題のだが、日本はどうだろう??)


役所関係の事は、ついつい避けてしまいたい私がいますが、やっぱりしっかりやっとかないといけないわぁ・・・というのが、役所へ通って思ったことです。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索