NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本の小学生は大忙し。

うちの息子は、イタリアの学校では、週2回だけ午後4時までの授業があります。

しかし、日本の学校は、午後の授業が毎日あり、6時間の日が3回、5時間の日が2日と毎日午後の授業があり、
イタリアの学校よりも忙しい。

イタリアの場合には、午後に授業がある日は、宿題がないのですが、日本の場合には、
ちょっとした宿題などが出ています。

梅雨、少子化と言う事もあるかもしれませんが、外で遊んでいる子が本当に少ない。
イタリアだったら、学校の後に公園に行けば、誰かしら友達が遊んでいるのですが・・・・・。

こんなに忙しいのに色々と習い事をしたり、塾へ通っていたりするようなので、外で遊ぶ時間もないのかなぁ・・・。

国語や算数の宿題を見ていますが、塾へ行かせるほど難しくはないように思うけど、
日本のお母さんは忙しいから、子供の宿題を見る時間が無いのかな???

今年で3回目の体験学習ですが、去年まで無かった宿題をやったり、クラブの時間で他の学年の人と交流したりと大変ながら、充実している様子。

イタリアの学校に無い大きな体育館でのスポーツ、水泳の授業、理科の実験の授業などは、良い経験だと思います。
夏休みだというのに学校に通わせているのは気の毒かなと思いますが、勉強ばかりではなく、ゲームなどをして遊ぶ時間もあるようで、楽しんでいるのでほっとします。
イタリアではやらないおにごっこ、ドッジボールなどは、息子にとっては新鮮なようです。

今はすっかり学校に馴染んでいる息子ですが、それも今回が3回目だからだと思います。
体験学習を始める場合には、なるべく低学年の方が子供もすんなりと馴染めるのではないかな・・・と子供を見ていて思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索