NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本里帰り 保険のお値段お幾ら?

日本に帰ってから役所に転入届を届けようと思っていたのだが、想定外の回答に健康保険なし。

夫は、日本滞在中の健康保険は掛けている保険でカバーしていると思っていた・・・・・。

が、そうじゃなかったことが判明。


死亡、体が不自由になった時の補償はあるようですが、病院へ行ったりした際の治療費はカバーしていないと言う事が、昨日判明した。

私は、日本の健康保険に加入するつもりでいたので、あまり考えていなかった・・・・・・。しかし、今は、健康保険なし状態。

やっぱり前の担当者がいない時にでも、転入した方が良いのか・・・・とも思えていた。

イタリアの保険屋さんに聞いてみたら、4人で2か月600ユーロ位だという。
5%の割引があるそうなので、30ユーロ程安くなるらしいが、結構高いよねぇ・・・・・。

と思ったけど、一人150ユーロ位かぁ。

ちなみに補償は、150,000ユーロまで。




元気な時は、保険の事はすっかり忘れてしまいますが、いつ必要な時がやってくるか分からないので、早めに決定しなければ。学校、習い事に行っていると何が起こるか分からないしねぇ。

みなさんは、やっぱり日本の国民健康保険に加入しているのかな?




*Comment

NoTitle

こんにちは!無事に日本へ到着されてなによりです(^^) 思いっきり満喫されてくださいね。

各自治体で異なるようですが、私は昨年帰国したときに国民健康保険に加入できました。同時に児童手当ての手続きもしていって下さいと言われました。
市役所のHPに相談メール窓口などないでしょうか? 私は事前にそこからメールを送って一時帰国者(3か月弱)でも加入できるか確認しました。窓口では人によって対応が違ったり時間がかかったりするので。(イタリアで慣れていますどね(笑))
私の自治体は寛容なのかもしれませんね。
ひょっとして、ということもあるかもしれませんので、念のためにメールなどでもう一度確認されてみてはいかがでしょうか?
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2014.06/24 18:45分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは!
日本だと窓口によって違う訳がない!なんて思っていましたが、私も再度役所に行く前にメールで確認してみます!情報ありがとうございます。

  • posted by aki
  • URL
  • 2014.06/25 03:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索