NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

銀杏

銀杏




この上の写真では、一体何の木か分かりにくいかと思いますが、私にとっては思い出深い木でもあります。

学生の時、通っていた学校に銀杏並木がありました。当然、11月になるとぷ~~んと臭い銀杏の匂いがしていました。

よく用務員のおばさんなどが、朝手袋をして拾っている姿を見ましたが、この季節臭~い銀杏の木をイタリアでも発見。




しかも銀杏の実もなっていました。実は、私も手袋をして拾ってきました。しかし、臭い!
きっとイタリア人からしたら、何してるんだろう??という感じだったと思います(笑)


この銀杏は、フィットテラピーでも使われてたりしています。
記憶力を助ける為のものだということですが、我が家では夫が何か忘れたりしたら銀杏の薬飲まないと!と冗談を言ったり・・・・。



私は、拾ってきた銀杏の実をフライパンで炒って食べてみました。秋の味覚です。
残念ながら、夫にはこの美味しさが分からない様子。

今年は、あまり時間が無くて銀杏の実を取る事ができませんでしたが、来年は学生時代に見かけた用務員のおばさんのように袋一杯に拾おう!と思っている私です・・・・。





bn1
ポチッとクリックお願いします♪





*Comment

イタリアには銀杏の木があるんですね。私は子供の頃銀杏って苦手だったのですが(最後に食べたのはいつだったか・・・)、今ならおいしく感じるかな?実家では、母親が小学校の校庭で拾ってきた銀杏が茶碗蒸しに入ってました!
  • posted by Frau Berger
  • URL
  • 2006.11/27 21:04分
  • [Edit]

なんとうちの主人は銀杏大好き!
石垣島の宿で醤油と塩で炒った銀杏をいただいてから、すっかりそのとりこ。日本からわざわざ銀杏を持ってきたくらいです。
うちも、銀杏拾いやろうかといっているのですが、なかなかいいイチョウの木にめぐり合えていません…
来年はakiさんのところに伺って、3人で銀杏拾いしますか(笑)
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2006.11/28 12:01分
  • [Edit]

Frau Bergerさんへ

私も昔は、銀杏は苦手でしたが、大人になって苦味のよさが分かるようになりました。茶碗蒸しも良いですが、フライパンなどで炒って、塩をかけた方が私は好きですv-238
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.11/28 17:57分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

銀杏の味が分かるとは素晴らしい!!
今年は、あっという間に銀杏が落ちてしまい、拾うタイミングを失ってしまったんですが、来年はたくさん拾うようがんばります!ご一緒しますか?(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.11/28 18:08分
  • [Edit]

うちの旦那もこの味覚のよさがわかりません。以前、茶碗蒸しからきれいに銀杏だけ取り出して食べてましたから・・・
私もよい銀杏の木にはめぐり合えてなくて。ふと食べたくなります。
  • posted by あぺ
  • URL
  • 2006.11/29 11:34分
  • [Edit]

銀杏苦手ですー。v-15
昔、銀杏拾ってかぶれたんことあるし・・・。
でも、つい最近食べたらいちよう食べれたんですよね。昔は苦手で食べれなかったんですけどね。
でも、やっぱりおいしいとは思えなかったですv-11
  • posted by ぴちょん
  • URL
  • 2006.11/30 04:27分
  • [Edit]

あぺさんへ

やっぱり銀杏食べたくなりますよね。
来年は、たくさん拾ってみなさんへお届けできるようにがんばろうかなv-25
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.11/30 09:13分
  • [Edit]

ぴちょんさんへ

そうなんですよね~、手がかぶれるんですよね、銀杏。
苦味が美味しさへ変わる時がやってくるかもしれませんよ~v-238
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.11/30 09:15分
  • [Edit]

銀杏好き!

銀杏の炒ったものも、串に刺して焼いた物も、茶碗蒸しも大好きです。
確かに樹は臭いですねぇ。多分イタリア人には耐えられないにおいでしょうけど・・・。(笑)
私もイタリアではあんな臭いイチョウの樹に出会ったとこがありません。
今度、並木道を鼻を利かせながら歩いてみようかな~。
  • posted by amorechan
  • URL
  • 2006.11/30 17:23分
  • [Edit]

えーーーっ!
ギンナンがこっちにもありますかー?
銀杏並木を細かく点検しているのですが
未だにギンナンのゲットゼロ。
夫も娘も大好きです。

  • posted by エミリア
  • URL
  • 2006.11/30 17:48分
  • [Edit]

amorechan さんへ

イタリア人にしたら、この臭い実をどうするだ?というところでしょうね~。美味しさが隠れているのに!!
いちょう並木を歩くときは、是非鼻を利かせてみてくださいね!
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.12/01 09:18分
  • [Edit]

エミリアさんへ

娘さんも銀杏好きなんですか?
こんなに銀杏ファンが多いとは知りませんでした。来年は、がんばって銀杏拾いしますv-10
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.12/01 09:21分
  • [Edit]

こんな情報を得ました。
目からうろこ…。
イチョウは雌雄の木にわかれていて
♂木にはぎんなんが生らず
♀木だけにできるのだそうです。
ってことは
近所のイチョウの木は全部♂v-292

来年銀杏拾いにぜひ
わがやもお誘い下さいませ。
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2006.12/02 12:22分
  • [Edit]

そうなんですよね~。

私の実家の近くの銀杏並木も全部♂。きれいな紅葉のみを楽しむだけでした。
臭いと思っていた銀杏の木。イタリアでは貴重な存在なんですね~~。
当然、誰も拾っていないので、全部私たちのものですよ♪
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.12/03 07:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索