NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

予定外!ロシア緊急着陸

今年の里帰りは、予想以上に疲れました。

ボローニャから乗り換えをして、日本行きの飛行機に乗り換える訳ですが、今年もやっぱり滞在許可書を提示せずに終わりました。

ゆっくりと歩いてゲートへ向かっていたら、搭乗時刻が迫ってきました。待ち時間が少ないのは、楽ですが、
もしも」の時には、きっと焦りますね~。

飛行機は、少しは空席があるかと思いきや、日本人団体客でほぼ満席。

途中、具合の悪い方がいて、

「お医者さんはいませんか?」というアナウンスがありました。
近くの方だったので、それほど心配することはないという話が聞こえてきました。

最初のアナウンスから30分から1時間位して、再び「お医者さん」を呼ぶアナウンス。
どうも前方で誰かが倒れている様子。

前回の帰国時も床に倒れた方がいたし、結構、元気な年配の方でも飛行機の旅行というのは体に負担が掛かるのでしょうか・・・。私もいつまでも日本とイタリアを行ったり来たり出来ないのかな・・・・と少し心配したり。

さて、後方はほとんど日本人の観光客だったので、みんな倒れた人の事を心配してか?それとも野次馬的な感じなのか?座ってください!と何度も言われても、立ち上がってみています。
最後には、シートベルト着用のサインも出るほど。
それでも立ち上がっている人もいるので、日本人って結構人の話聞かないんだな・・・・と隣のおばさまと話していました。
写真やビデオ撮影を止めてくださいというアナウンスもありました。人が倒れているのに写真を撮っている人がいるとは……悲しい現象です。


倒れた方の症状が緊急を要するものだったらしく、何と近くの空港に緊急着陸。
パーソナルビデオで見れるマップでは、ロシア上空。

ロシアで着陸なんて…・ホントに予想外。私たち、初ロシア。
倒れた方は、添乗員さんと一緒に病院に搬送されたそうですが、命に別条はなかったようです。

すぐに出発できると思いきや、給油、書類の手続きに3時間以上掛かり、日本到着時間がかなり遅くなってしまいました。
でも、倒れた方のことを思うと、3時間位の遅れは小さなことです。

給油中に後方のドアが開いていたので、飛行機内が寒いこと。
ロシアの風は本当に冷たかった・・・・・・。

娘は、ロシアの風のせいで、風邪を引きました。ロシア風が無くても機内がいつも寒いのに・・・・・・。



子供たちはなかなか寝なかったのですが、この着陸のおかげ?で、イタリア時間の夜になり、二人とも5時間ほど寝てくれたので、助かりました。

1年前、着陸の際に寝ていた娘が起きて、1時間弱、泣いていて大変でしたが、今年は、「日本に着くよ~」
と起こしたら、静かに起きてくれました。1年の成長は大きい。

これだけが心配だったので、ホッとしました。


色々とありましたが、取りあえず無事に日本上陸です。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索