NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供服の表示の不思議

先日、子供たちと公園に出掛けた時に息子のジーンズ丈が突然短くなっていたのに驚いた。

9歳の息子は、GAPのジーンズの7歳用を履いていた。冬のセール時期に8-9歳用というジーンズを購入した際は、かなり長めで、履けるのはまだまだ先だな・・・・という感じだったので、7歳用のジーンズを追加購入。

5頃中旬、息子のジーンズの丈を良く見たら、少し靴下が見えたりするほど短くなっている!
急にググッと背が伸びたという事なのかな?

急遽、8-9歳用のジーンズを引っ張りだした。
まだ新しいジーンズが3本取り残されけど、幸い、息子のジーンズはスキニー?というスリムなタイプなので、娘も履けるかな・・・と期待。

他にZARAの夏用の息子用のズボン。3年前に購入したのですが、サイズ表示は、118センチの5-6歳用。9歳の息子、135センチで、今がぴったり。ZARAは、他もズボン丈が長いような気がするけど・・・。

イタリアで購入する子供服は、大体若干大きめが基本。
息子が使っていたプレナタルのウィンドブレーカー2歳用をもうすぐ4歳になる娘に着せてみたら、ぴったりだった。


イタリアの子供服の場合、年齢を基準として購入したら、我が家では、2シーズン着れるものが結構ある。ほとんどが、実際に書かれている身長を基準に買っても大きく作られているように思う。

一方、日本の子供服の場合、140センチとタグに書かれているTシャツを息子用に購入したのですが、130センチの時で、すでにぴったり。今年も着れるかな?と思ったら、すっかり丈も短く、135センチの息子には、ミニTシャツとなってしまった。特に日本向けのみ販売されている子供服の場合には、サイズが小さめなんだろうか??

いつもサイズ表示を基準にして買っている私が、
「これ140センチなのにもう小さいよ」

と不満を言うと、「書いてる事が全てじゃないよ」

という・・・・・。


しかし、何を基準に子供服を選んで良いのやら・・・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索