NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

宗教と息子

息子の友達などは、みんなカテキズモ(Catechismo)に通っていたりします。
(教会で教理の学習をする)

でも、うちの息子は、通っていません。下に住む子供たちは、教会の催しごとに参加したり、ボーイスカウトにも行っています。

うちの夫は、教会の教えをすべて受け入れるより自分で自由に考えられるようになって欲しいと言っている為、今カテキズモには通わせていません。
でも、学校の宗教の時間は、取っています。(幼稚園から)これは、イタリアに住む以上、キリスト教の国であるので、その事について学び知っておくというのは大切だと思ったからです。

息子の場合には、夫の母親が亡くなる前に洗礼を行っています。(夫が母親の為に行いました)娘は、洗礼を受けていません。

周りの友達がみんな教会へ行っている中、息子だけが教会へ通わない事に
「どうするべき?」

と考えましたが、息子自身が、みんなと同じ事をしていなくても全く興味がないようなので、本人が行きたいと言いだしたら、教会に通うようにすれば良いのかな・・・・ということになりました。日本人母としたら、みんな行ってるけど大丈夫?というのは本音でしたが、クリスチャンである夫がこのように言うのなら、良いだろう・・・・と判断。
宗教というのは、自分で必要であれば選択すれば良いと思うから。

夫は、今に通ったりはしませんが、大昔、教会の神父さんのお手伝いを10年間も務めていたそうなので、別に反キリストという事ではありません。親戚関係には、キリスト関係の仕事に就いている人もいる位です。
義父は、日曜日などにはミサに通っていますが、好きな時に行くだけというスタンス。キリスト教の神父の話などになると結構大変。
神父は、誰とも結婚しないので、家族を支える大変さを知らない事が問題だという。
まァ、宗教に関しては、人それぞれの意見があるので、敢えて詳しくは書きませんが・・・・・・。


教会で勉強をする事は、大きくなっても出来ることなので、本人が他の友達と同じ事をしたいと思ったら、行けば良いのかなと・・・・・。習いごとなどでも、無理矢理やらされるというのは、やっぱり苦痛ですからね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索