NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

味噌/MISO作り その後・・・・

昨年の12月に味噌を作っていたのですが、途中、白いポツポツが出来ていたので、
アルコール(夫のグラッパを拝借)投入してから、見るのが怖かったので、そのまま放置。

味噌作り1
味噌作り2

でも、もうすぐ日本へ行くので、恐る恐る様子を見ることにした。

ジップロックから少し液体が流出!
以前よりも色が少し茶色になっていました。

↓こんな感じ。

miso.jpg


上の部分を取り除いて、思い切って味見。
ブツブツ感がちょっと気になる。(もう少し細かくミキサーにかけても良かったかな)

味・・・・味噌になってるような気がする。

自分だけお腹が痛くなるのが嫌ったので、夫にも味見させてみた。

「何これ、ミゾ/MSIO?」


「うん、ちょっと味見して。」(みぞじゃなくて、みそだけどね。)


「美味しいよ」

と・・・・・・・・。思い切って、味噌汁作ってみるかぁ。
手作り味噌の正解の味ってどんなんだろう?

初めての味噌作りなので、これで完成と言えるのかが分からん。味噌は一年間発酵させるというので、もう少し置いておこうかなぁ。


味噌作り名人に本格的な味噌作りを教えて欲しいなぁ。

手作り納豆だったら、ヨーグルティア様のおかげで、失敗なしの名人級の腕前(自称)なんだけど。


食べるか、食べないか?手作り味噌の前で悩む私。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



こういうお試しセット買ってみようかな・・・・。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索