NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの理科の授業の不思議

息子が、

「明日、植木鉢と土持って行くからね!」
と、突然言う。

「土?無いよ」

「もう、お母さんは、栽培止めてるからね。馬の糞の肥料しかないよ」

大体、学校が終わるこの時期に何をする?
夫が私の植木鉢をひっくり返して、何も出てこなかった土が残っていたので、それを持たせた。

その日、家に帰ってきた息子は、

「学校で理科の時間にバジリコの種を植えたよ」

と言った。

「もう6月だというのに今植えてどうする?そういうのは春先でしょ?」

「まだ春だよ、6月になったら夏だよ」

と・・・・・・・。私たちは、日本へ行ってしまうので、バジリコちゃんの姿を見る事は決してないと思うけど、
他のイタリアの家族だって、みんなバカンスへ出かけたりするので、この時期に種を蒔いても、暑さで枯れてしまう可能性大だと思う。

「外でちゃんと専門の人が教えてくれたんだよ」

専門家を学校に招いての授業だったようだけど、外でやるのは普通だし、折角やるなら、植物の成長を観察させるのも教育じゃないのかねぇ・・・・。

と、日本のアサガオ、ヒマワリなどを育てている小学生を見て思う私。


色々な専門家を呼んだり、訪問したりして勉強しているのは良い事だけど、自分で植物を育てるって、結構楽しいと思うけどなぁ・・・と家で食べ物の植物を育ててる母は思う。(今の私は食べれる物じゃないと楽しくないけどね)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索