NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

色・メガネ

娘を小児科に連れて行ったら、待合室に3組待っている人がいた。1人は私の友人。

そして外には、イスラム系の女性が二人の子供を遊ばせていた。

「一番最後の人は、誰ですか?」

と聞いてみると、

1番最初が、私の友人。
2番目が一人のお父さんと娘。
3番目は・・・・太った女性とその7歳の娘???

外には、イスラム系の人が待っているが、その人は何番?という話になり、

「外に行ったり、入ったりで、一体何番か分からないわよねぇ~」


と私と友人に同意を求めるかのように言ってきたけど、
私と友人は、顔を見合わせるだけで何も言わなかった。

(他のイタリア人のお父さんは、まぁ、太ったお母さんの意見に同意した感じでしたが・・・・。)

なぜなら、私の友人もアジア人で、外国人だから、なぜ、太った女性にイスラム系の女性が、このように言われなければいけないか意味不明。

1歳半の女の子と7歳の男の子を連れていたイスラム系女性は、じっとしていられない女の子がいるので、外で待っていた様子。待合室で30分以上座って待っているのは、私も苦痛だし、病気の子供が一杯いる部屋にいるのも病気が移りそうなので、外で待っているのは、正解だと思う。天気も良いし。

後から来た他のイタリア人の親子もみんなそうしていたし・・・・。

なぜ、この太った女性がこんな事をいうか・・・・・
それは相手が外国人であったからだと私は思う。



結局、太ったお母さんが話をしている間にイスラム系の人が中に入ってきて、
「私は、あなた(太った女性)の前です」

はっきりと言ったので、順序の謎は解明した。
しっかりとイタリア語を話す女性だったので、太った女性もごまかしがきかないなって思ったのか?

急に仲良く話し出した。
今日は進みが本当に遅いとしきりにぼやいていたので、きっと順番を誤魔化そうと思ったと私は思う。イスラム系の人は、
あまり交流を持たないので、イタリア語が出来ないだろう・・・・思っていたのかもしれない。

イスラム系の女性の中には、フレンドリーに話しかけてくる方も結構います。中には、全く話をしない親もいますが・・・。
太った女性のように外見で判断をして、不快な態度を取るのは、ちょっと失礼だなと思う。


日本にいれば、他の国の人が外国人、イタリアにいれば私が外国人。

日本に住んでいる外国人は、住みやすい国だと感じているのでしょうか・・・・・・?



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索