NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアで家を買っても安心できないらしい

アジア人の友達に久々に電話した時、


「最近、メルカートに魚とか買いにきているの?」

と聞くと、

「前は、週に1回行ってたけど、ここ2,3年は、もう全然魚を買いに行ってないよ」

という。
その理由は、魚がかなり値上がりして、エビなども12ユーロ/kg位だったものが、18ユーロ/kgになったからだそう。

確かに魚屋の魚は、少し値上がりし、私も魚を買う回数が減っている。

彼女は、他の町にある中国食材店にも毎週行っていたが、今では、月1か2カ月に一回だという。


色々な出費があって、節約しなければいけないそうだが、特に問題なのが、3,4年前に買ったアパート。
今住んでいるアパートは、夫の持ち家で、ローンを払う必要がなかった。そこで、人に貸して、家賃収入を得る為のアパートを購入したのだけど、家賃収入からローンを支払う必要があるのだけど、その他の管理費、、税金などの支払いもあって、貯金が底をついたと言っていた。

今住んでいる人が、家を出るので、新しい入居者を探していると同時に、アパートの買い手も探しているという。
しかし、アパートの値段は、ここ数年で値下がりして、購入した時よりも30,000ユーロは、安くなっているので、どちらにしても大損だよと嘆いていた。

アパートを購入して、家賃収入で生活出来たら、安心だわ~と思って買ったのに・・・・と。
人にアパートを貸すという事も大変なようだけど、貸すアパートを維持する事も大変なんだねぇ。


無理してローンを組んで家を買っても何が起こるか分からないし、

夫は、「家が二つあるより、貯金があった方が良いよ」
と断言していたけど、確かに貯金が無いと不安だなぁ。

この不景気で、家を売るなんて、またまた大変な話。
町の中心地にアパートを持っている友人だって、全然買い手がなくて、引っ越せないと言っている。

この事から言える事は、今のイタリアで無理しちゃいけないなってことですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索