NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ニカ国語教育 小学生

3年生の教科書の漢字は、少しずつ難しくなっていますが、何が大変か?と言うと、今までに習った漢字の新しい読み方が多いこと。

息子にとっては、読み方も新しいけど、意味も新しく分からないことが多い。普段全く使わないような言葉だから・・・。

例えば、朝食と聞いてもわからない。朝食べるものとヒントを出して、朝ごはんね・・・となる。

普段は、朝ごはんと言って、朝食の用意ができたよと言わないしな。

開店だって、お店が開くこととヒントを与えるとわかる。でも、普段開店してるかな?とは使わないので、聞きなれない。

1,2年生の漢字と違って、少しずつ実用性のあるものが増えてきたように思う。語彙の少ない息子には、少しずつ進めて行かないと3年生からの教科書は大変そうです。

続けてやるには、上手く学校の宿題と両立して行くのが大変ですが、ご褒美を毎回あげたりで、長続きするように親の努力が大切な時期と感じます。三年生になると普段は勝手に遊びますが、それを放っておかずに一緒に頑張ることが出来る時間作りをしないと行けません・・・・。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索