NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

息子の二ヶ国語勉強 その後・・・

4月も中旬になり、そろそろ復活祭のお休み気分が出てきました。

今年に入ってからの息子の日本語の勉強の目標(いや、私の目標?!)は、1月は、1年生の復習、2、3月は、2年生の復習、そして、4,5月は、3年生の勉強です。

3月の末までに2年生の本が終わらない気配。そこで、期間を延長して、終わらせるようにしようということになり・・・・。

しかし、後半の物語が長く、それを読むのがどうしても苦痛なようで、取り掛る事が出来ない。
でも、このままでは、3年生の本を開始する事が出来ない・・・・・!


日本の小学校に体験入学をする予定なので、教科書を不自由なく読めるようにする事と三年生までの漢字は書けるようにしておきたいと思う。

文を作る事が苦手なので、今日の一言みたいな事を一文書かせるようにしているが、日本語で文を作って、しっかり話すのはまだ難しい。


しかし、何とか4月10日までに2年生の教科書を全てか終わらす事が出来たので、3年生の教科書に突入する事が出来ました。2年生の後半で、なかなかやりたがらない息子と喧嘩になりながら、
10日間戦いながら、終わらせました・・・・・。本当は、楽しく勉強をやる環境を作らないといけないと思いますが、ついつい、集中力ゼロ、やる気ゼロを見ているとイラっとしちゃう母。

でも、2年生の漢字のドリルをやってみると、結構すらすらと書けているので、あまり忘れていない様子です。
イラっとしてしまったので、ここでは、大げさに褒めておきました。

理科の教科書を見て、これが一番楽しい!と言い、学校に持って行ってみんなに見せてあげる!と言っています。
少しでも何かに興味を持ってくれるというのは、嬉しいものです。

復活際のお休みでも国語の勉強は続けて行きたいと思う母ですが、3年生の教科書を上下読む事が出来るかどうか!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索