NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

バイオリンと娘

イタリアの幼稚園、小学校では、音楽の先生が来たり、音楽学校へ行ったりして、音楽に触れる機会があります。
プロの音楽家の演奏などを小さい頃から聞き、クラッシク音楽に親しむ環境が出来ているように思います。

私が音楽でクラッシクについて学んだ記憶は中学校の授業だったような・・・・・。
まぁ、大昔なので、今はもっと早いのでしょうかね。

さて、幼稚園にConservatorio(国立音楽院)の先生が来たそうで、その時にうちの娘の指使いが、
バイオリンを弾くのに適しているという事でした。


小さな町でも二つの国立と私立の音楽学校があり、音楽を習わせている人も結構いるようです。

早速、夫は音楽院に話を聞きに行った所、
バイオリンは、3歳からレッスンがあるそうで、週に1回で、年に300ユーロちょっとのレッスン代が掛るそうです。


去年は、40人の子供が申し込みをしたそうですが、続けてやっていく子は、そのうちの4分の1だそうです。
習いごとの費用としては、それ程高くはないですよね。

息子のフェンシングが、月50ユーロ、柔道月40ユーロだったので。(こちらは、週2回でしたが)


私も小さい頃からピアノをやりましたが、結局、今は何も弾けません。もし、好きで続けていきたいと思えるのなら、
バイオリンも良いのかなと私は思いますが・・・・。

次回のレッスン開始は、10月からになりますが、うちの娘はバイオリン教室に行くのでしょうか・・・・?



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索