NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

食品から虫

夫のように虫くらいと思う人には、どうでも良い話ですが、

昨日、ラザニアを作ろうと思って、乾燥しているラザニアのパスタをポンを沸騰しているお湯に入れました。

すると何かがプカプカ・・・・虫?
なんだ~~虫が入り込んだのか~~と思って一匹をすくいあげる。

そして、注意深くなべの中を見てみると、もう一匹・・・・・?!

ラザニア用のパスタが入っている箱を見てみると、卵やら巣やらと色々なものが・・・・。

さすがに虫がプカプカとしていた、パスタを使う気にはなれず、もう買い置きがないのに~と思いつつ、小麦粉、卵を使ってパスタを作る事に。
最終的には、自分で作った方が美味しいで、良かったのですが、又虫か~~と言う感じ。


そして、今日はお菓子作りなどに使う丸ごとのアーモンドを入れたビンを見ると、何か動くものが・・・?

またしても虫!
2ヶ月前くらいに買ったばかりのアーモンドなのに・・・・・。でも小麦粉ならよく小さな蛾がパタパタということはありますが、アーモンドにまで???ということで、今日はびっくり。


小麦粉にしてもアーモンドにしても、すでに虫の卵が付いていて、それが孵って蛾になるということだと思いますが、卵を知らずに食べてしまうのは仕方ないですが、せめて虫になる前に食べてしまいたいです。
全く虫がいないというのは、それはそれで問題だと思うので、食品から虫というのは、仕方ないことなんですよね・・・・。


日本の食品などももったいないと思っておいて置くと、虫がウヨウヨということもあるから、注意が必要だったりします。





bn1
ポチッとクリックお願いします♪

*Comment

こんにちは!

akiさん、お邪魔します。
我が家の戸棚の中にも賞味期限が数年前に切れた日本の食品がゴマンと・・・。
捨てるのも抵抗あるし、干物なんかは「多少味は落ちても食べられる!」と思って大事に置いてあります・・・。^^;
穀物類には虫が出ますよね。
私はお米の保存がいい加減で出たことが・・・。日本人にとってお米を捨てるのはかなり抵抗がありましたが、泣く泣く捨てました。以来、大量に買わず、また保存もキッチリしまるタッパーにしています。
ところで、パスタを自分で作るなんてスゴイですねー。私はニョッキ位しか作った事ないです!
  • posted by amorechan
  • URL
  • 2006.10/20 15:13分
  • [Edit]

amorechan さんへ

やっぱり賞味期限が少しくらい切れても食べちゃいますよね・・・。
捨てるのに抵抗があるのは良く分かります。
私も以前日本から送ってもらったお米は、冷蔵庫で保存してました。日本のお米に虫が出たらv-12悲しいですよね。

パスタマシーンさえあれば、パスタ作りがすごい簡単にできちゃうんですよ。混ぜて伸ばすだけと言う感じで!
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.10/21 06:12分
  • [Edit]

レタスに虫…や、生プルーンから虫…で
悲鳴をあげることはありますが
食品でのサプライズv-12は未体験です、ホッ。
日本食品…
お菓子は一気食いに近いので
日本から戻って1ヶ月もしないうちに
完食!悲しいです
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2006.10/22 18:04分
  • [Edit]

うわぁーっ!虫!!
私は普通に外にいる虫も大嫌いなので、食品の中になんて見つけたら最後、もうそれから数日間は何も食べられなくなってしまいます…。

でも避けられない問題なんですよね(涙)。

私もamorechanさんと同じで期限が切れた日本食がダンボールに二箱分くらいあるですが、なんせ義母が一日中キッチンにいますから消費できずに困っている、というところです…
  • posted by Mezzana
  • URL
  • 2006.10/23 13:11分
  • [Edit]

虫がいないのはいないで、食品添加物が大量に入っているものかもしれないし、でも、虫は見たくないですね。
日本の食品を大事にとっておいて、期限切れでカビ?・・・よくあります。もったいないわ。
私も先日、久々に手作りパスタをしました。手間はかかるけど、やっぱり手作りは安心だし、おいしいですね。
  • posted by あぺ
  • URL
  • 2006.10/23 18:01分
  • [Edit]

エミリアさんへ

野菜、果物は可能性があるな~と思って洗ったりしますが、パスタなどには突然現れるからかなりびっくりですよね。
日本のお菓子は、やめられないですよね~~v-218
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.10/24 06:09分
  • [Edit]

Mezzana さんへ

虫は私も苦手です・・・v-12
虫のせいで今では、さくらんぼはほとんど食べません。
ダンボールに2箱!
日本食パーティーをしよう!と持ちかけてみるしかないですね、これは!
粉、麺類は注意ですよ!!
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.10/24 06:18分
  • [Edit]

あぺさんへ

そうなんですよね。虫が出ないには訳がある!なんですよね。
でも見たくない・・・複雑です。
日本食にカビは涙ですね・・・。私も夫にいつまで取って置くんだ~といつも言われています(笑)
パスタくらいは、簡単だから自分で作るといいですよね~~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.10/24 06:23分
  • [Edit]

お久しぶりです。

日本食、「もったいなくって食べられなくって、賞味期限を切らす」私もよくやります。でも期限が切れても捨てられないですよね。うちは、大型冷凍庫を買ったので、今では何でも冷凍庫で保管しています。
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2006.10/24 16:25分
  • [Edit]

小さな白っぽい虫かな…?
私も同じような虫騒動を何度か経験しました。一体、どんな虫なんでしょう…。食べて害になるのかな…といつも疑問になりながら調べていないのですが…。
先日はイタリアから持ち来んだfunghiが同じような目に合いまして…、高い所にある棚からその虫が降って来るものですから驚きました。

今年は夏が長く、秋も暖かいようですから、虫たちにとっても繁殖しやすいのかもしれません…ねv-292
  • posted by Bambina
  • URL
  • 2006.10/25 23:34分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

私もお米は冷蔵庫で保存しています。
今は、うどんも冷蔵庫で保存していますが、どれ位持つか・・・・。
もったいない病は良くないですよね(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.10/26 06:51分
  • [Edit]

Bambinaさんへ

確かに食べて害になるとなったら、心配ですが、小さな蛾ですからね・・・・。私も調べていません。
虫が降ってくるなんて嫌ですね~~。
このところ異常気象か26,7度とあり、虫も繁殖しやすいんでしょうね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.10/26 16:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索