NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

緑豆のもやし栽培・収穫

3月18日に緑豆を水に浸けて、23日に収穫。

1週間も掛かりました。もっと早く収穫できるのかなと思っていましたが、結構時間が掛りますね。


収穫する時は、根を取って、豆の皮が入らないように分けますが、結構、これが面倒臭い。

スーパーで購入するような袋だったら、1.5袋分位はありそうなので、時間もちょっと掛ります。


こういう単純作業を工場などで、みんなでしているのかな・・・と思っていたのですが、日本のテレビ番組をインターネットで見ていたら、中国の食の安全に中国人も心配しているという内容のドキュメンタリーがあったのですが、その中でに農薬、薬品が使われた野菜についてやっていました。


もやしの根を取る為の薬品、もやしを白くする為の薬品が使われていて、これが体に悪い影響を及ぼすということでしたが、学校給食に使われるもやしにもこの薬品が使われているとか。
しかし、もやしは、すでに白いのになぜ、さらに漂白剤を使うのか??意味が分からん。


中国人はもやしは買わないで、家で栽培しているそうで、もやし栽培の機械が良く売れているという事でした。
なかなか良さそうな機械でちょっと私も欲しくなった位です。

もやしの根を取る作業が大変で、面倒だと思っていましたが、もやしの根が付いている方が安全、薬品を使って根を取るなんてやってはいけない事ですね。

と、言う事で、地道に根取り作業をしたいと思います。




ちょっと調べてみると歯応えを良くしたい場合は、根を取った方が良いらしい。が、根を取るとビタミンを失われるので、そのままの方が良いとか・・・。
根が取れているもやしも売られているそうだけど、どうやって取っているのかな?

薬で根を取る位なら、根も一緒に食べた方が絶対に良いよ。





これだけあれば、もやしは相当出来そうです。↓






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索