NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

そろばん?SOROBAN 子供の集中力アップ

「SOROBANって知っている?」

と夫が聞いていた。


「そろばん?」


「そりゃあ、知ってるよ。小学校の時の授業であったしね」



「そろばんをやれば、息子も集中力が付くんじゃないの?」

という。本にそのような事が書かれていたらしい・・・・。




そろばんねぇ・・・・。私だったやり方覚えてないよ。昔はそろばん教室なんてものがあったけど、今は、流行んないだろうねぇ・・・。
今でも小学校でそろばんの授業があるのか調べたら、3,4年生の時に年に5,6時間あるらしい。



5,6時間では、使いこなせるようにはならなそう。



息子は、数字は結構好きだし、そろばんを使って計算が出来るという事が分かれば楽しいのかもしれない。
私は、楽しかった記憶ないけどね。

今の時代、ハイテクばかりを与えてしまいがちだけど、アナログなそろばんは、逆に新鮮かもしれないなぁ。

天才キッズみたいな特番テレビで、暗算が凄い出来る子が出ていたけど、やっぱりその子は、そろばんから始まっていたようだから、集中力を高めるには、役に立つのかもしれない。


しかし、そろばんって結構高いのねぇ。リコーダーも良い値段だったけど、





そろばんは、その上を行きますね。ちょっと試してみるのも良いかもしれませんね・・・・。













にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索