NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本人母に理解できないこと

幼稚園の保護者会に12月2日位に参加し、その時、子供たちの為に一人25ユーロをクラス代表が集め、何か必要な時にその費用から使うと言う事になりました。


保護者会は、半分ちょっと位の親が参加していて、その場にいた人は、その時お金を支払っていましたが、
参加していない人は、その後、メール連絡が代表者から来るので、それを読んで、代表者、もしくは、担任の先生にお金を預けるという形をとるのですが、少し前のメールにまだ7名の親がお金を支払っていないと書かれていました。

子供たちを毎日学校に連れてきているのだから、お金を支払う機会は、いつでもあるはずですが、それども10日もお金を出さない親がいるんだぁ・・・・と。

娘のクラスには、外国人はそれほどいないので、経済的な問題もないはずですが・・・・。



他にクラスの本が少ないので、本を購入して、それをクリスマスのプレゼントにしようという話も出ていたのですが、その購入システムが良く分からず、先生に確認したら、

町の本屋さんに先生が選んだ本があるので、20%の割引をしてもらえるので、そこで親が買い、その本を本屋さんに預けておき、一人のお母さんが、代表して取りに行くという話でした。

お金を集めて、それで必要な本を代表者が購入するという簡単なストーリーが私の中であったのですが、
親が一人ずつ、本屋へ行って、リストの中から本を購入するという・・・。
(結局、子供のために買いたい人だけ買うということですね・・・)


しかも、購入した本を本屋へ置いていくという話でしたが、おいて行かない人もいれば、おいて行った人もいるとか・・・・。全く好き勝手にやるイタリア人。


結局、夫も一緒に本を選びに行ったのですが、夫は、自分で学校に持っていくと言って、本屋には、おいてきませんでした。(ここにもイタリア人がいたよ)



幼稚園の教室にある本は、数が少なく、結構古いものが多かったようですが、なぜ、過去に購入された本が、
残っていないのか・・・・?なぞです。


今までは、学校関係(息子)のことは、夫に任せていましたが、娘のことは私が色々と対応しています。
イタリアについて色々と学ぶことが多く、戸惑う私でございます。



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索