NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お好みの納豆作り-ヨーグルトメーカー

再び、納豆娘が戻ってきました。

健康のために納豆作りを再開したのですが、我が娘が私の用意した納豆を横から盗んでいきます。

そして、納豆の入ったお皿を持って、ソファでTV鑑賞。

まるでスナック菓子を食べるかのように・・・・。



そんな訳で、納豆工場をフル稼働しないと在庫を切らしてしまいます。



納豆を一晩浸けて置き、圧力鍋で30分。

豆の皮が蒸気の出る所に入ってしまうと、大噴出が起こるので、最近は、ステンレス製の落としぶたを入れておきます。それでも皮が中で暴れているようですが、落としブタを置かないよりましかなという感じ。



あとは、いつものように豆が柔らかくなったら、納豆菌を振りかけて、容器にセット。

この時、温度は、40度、発酵時間は26時間にします。


今までは、40度に24時間にしていましたが、日本に帰って、日本の納豆を食べてみて、何かが違う・・・。

私の作る納豆は、売られている物よりも柔らかく、豆っぽい気がした。日本の納豆は私の納豆よりも固い。

そこで、発酵時間を2時間増やし、残りの数時間は、中の透明のプラスティックの蓋を取り外し、
キッチンペーパーのみにして、ピンクの蓋を閉めました。

プラスティックの蓋を取ることで、水分が前よりも蒸発して、少し固めに出来上がるという事です。



出来上がりは、前よりも美味しく感じます。

失敗知らずのヨーグルティアでの手作り納豆、納豆作りで失敗して困っている人は、ヨーグルティアを購入した方が良いですね。失敗なしですから。


納豆娘が復活したので、週1回、200グラムの納豆作り。そんなに手間ではないので、手作り納豆はお勧めです。



私は、以下のお店から購入し、イタリアまで送ってもらいました。
イタリアの郵便事情は面倒なのですが、色々とこちらの要望を聞いて頂く事が出来ました。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索