NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

転校生

息子の小学校の3年生には、A、B、Cの三クラスがあり、Cクラスが一日中授業があるクラス、
A,Bは二日間午後の授業があるクラス。

息子は、Aクラスですが、人数は19人。最初よりも二人くらい増えている感じです。
BクラスにY君が入ってきたのですが、その日の朝は、みんなY君を歓迎して大騒ぎだったようです。

なぜなら、Y君は、幼稚園の時の同じクラスの仲間だったのです。
小学校になってから、引っ越しをして他の小学校へ通っていたのですが、周りに同級生の影響によってか、両親がY君の乱暴な態度が気になってきたらしく、息子たちと同じ学校に転校させたと言う事のようです。

Y君は、背が高く、金髪でかっこいい男の子なので、女の子からは大人気です。すぐにEちゃんは、Y君の横にべったり・・・


残念ながら、Y君と幼稚園が同じだったほとんどの男の子は、Aクラスですが、みんな良い子たちなので、
Y君のお母さんも安心だと思います。

日本の場合には、幼稚園、小学校、中学校、高校と多くの友達と出会う事となると思いますが、
イタリアの場合には、幼稚園の3年間はクラス替えなし、そして、その後の小学校も5年間も同じクラスです。良い友達に巡り合えれば親も安心ですが、問題あるクラスだとY君の親のように心配です。


今の日本の小学校は、クラスが少ないので、クラス替えをしてもそれ程大きな入れ替わりはないようですが、イタリアは5年間ずっと一緒なので、同じ仲良しグループで、一緒に成長していきます。


と言う事で、クラスメイトというのは、かなり重要なポイントとなります。

娘も良い友達にたくさん恵まれて、この先楽しめればいいのだけど・・・・・。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索