NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

Farmaciaのストライキ

昨日はFARMACIA/薬局のショーペロ/ストライキがありました。

イタリアでは誰もがショーペロをするので、珍しい事ではありません。医者や学校の先生だってショーペロをします。

今回のショーペロは、Farmaciaで売られている特定の物(処方箋が必要ではない物等)がスーパーマーマーケットでも売って良いということになりそうなので、これに反対するFarmaciaの意志を表したものです。

すでに特定の品に値下げがありFarmaciaでは10%の割引をしています。そして、更にスーパーで薬が売られたら薬局としてはどうなることか・・・ということです。

しかし、昨日ラジオを聴いていると、Farmaciaでオムツやシャンプーが売れるなら、スーパーでアスピリンなどの薬が売られていてもいいのでは?と言っていました。

確かに・・・と思いましたが、イタリアでも増えている大型スーパーはイタリアの小さな商店を潰すことになるのかなと思ったりしました。小さな商店だからできる楽しいコミュニケーション、質の良い品を買うことができるというのは、大きなスーパーには無い利点だと思います。

これからは便利な事が優先されて、昔から続く良い点は無くなっていくのでしょうか?
知り合いの薬局の人によると、これからは競争が厳しくなって、経済的に厳しくなりそうだとのこと・・・・。

私たちにとって重要なことは、どこで売られていようが商品が少しでも値下がりする事ではないでしょうか?




bn1
ポチッとクリックお願いします♪



*Comment

タクシーもそうですがイタリアにも自由化の波が押し寄せていますよね。
お店の人の生活を守ることも大切ですが、やっぱり消費者の生活もあるわけなので、ある程度規制されていれば、私はこの自由化賛成派です。
多分、イタリアのFarmaciaはマージンをかなり取っていると思います。うちの主人が服用する胃薬、国境を越えたオーストリアではイタリアの半分くらいの値段で買えたわけですから...そうそう、子供用のミルク、紙おむつも、私の友達はオーストリアに買出しに行っているらしいです。
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2006.07/20 09:38分
  • [Edit]

はじめまして。mixiからたどってきたらここまできてしまいました。最近おじゃましてます。。

彼がイタリアへ留学していたときによく今日は、またストライキあったわー。なんてことを耳にすることが結構、多かったです。
ヨーロッパは物価が高そう。。
  • posted by ぴちょんくん
  • URL
  • 2006.07/20 12:17分
  • [Edit]

farmacia

このストライキのニュース、RAIで見て気になっていたんです。
やっぱりスーパーで売られていたら、買物ついでにそっちで買っちゃうでしょうね。営業時間も長いし。薬局の方々が危機感を覚えるのは当然ですねー。
ギリシャではイタリアでは大型スーパーで買えた花の殺虫剤でさえスーパーにはなくて、不便。(お花やさんに買いに行かないといけない。)
でもよく飲むアスピリンなんかはすご~く安くて、一箱が日本円にして80円代くらいなので、薬局には結構行っています。
  • posted by chottocafe
  • URL
  • 2006.07/21 06:12分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

イタリアに自由化が少しずつ入ってきていますね。新しいことは、初めは抵抗があるものですが、消費者の立場になれば、嬉しい事ですよね。
イタリアの薬局の収益が多いというのも理由かもしれませんが、イタリアの問題は税金でしょうね~~。ガソリンも高くなりましたし・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.07/21 07:25分
  • [Edit]

日本に比べたら、イタリアはまだまだ小さな店がたくさんあって、値段は高くともそこで買い物する人も多いですもんね。消費者としてはもちろん価格が安い方がいいに決まっていますが、コミュニケーションも大事。薬は薬局で管理して売ってほしいとは思います。
薬局、ショーペロもするけど、休暇で2週間とか店を閉めるのもイタリアらしいですよね。
  • posted by あぺ
  • URL
  • 2006.07/21 12:46分
  • [Edit]

ぴちょんくんさんへ

こちらこそ、はじめまして。
ヨーロッパはというかイタリアは物価が高いです。ユーロ導入後はイタリアは安い!なんていう考えはなくなりましたよ。ぴちょんくんさんの彼はイタリア留学されていたんですか?イタリア旅行の際には、心強いですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.07/22 06:47分
  • [Edit]

chottocaffeさんへ

スーパーではこれから薬も安売りされたりするんでしょうね。
薬品会社や薬局は今、決断の時でしょうね。スーパーと同じ物を置いていては、商売にならないから・・・。
それにしてもアスピリンは安いですね。イタリアでは5ユーロくらいするような・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.07/22 07:04分
  • [Edit]

あぺさんへ

小さいお店で買う方が多少高くても質は確かだったりしますよね。お肉や野菜などは特に。

そうそう、薬屋は3週間も休むところが多くてびっくり。そんなに閉めても危機感はないの?という日本人的な考えをしてしまいました。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.07/22 07:09分
  • [Edit]

でも、スーパーでは出来ないサービス

等で生き残っていく方法は有ると思います。
でも、変わらなきゃいけない部分も有るでしょうね。
  • posted by らふぁえろ
  • URL
  • 2006.07/25 16:14分
  • [Edit]

イギリスにいるお友達も物価が高いから困るよ。。とほほ。。っていってました。。
彼は1年と半年ほどイタリアへいってました。。また行ってしまうんですけどね。
イタリアいってみたいなー。。
  • posted by ぴちょん
  • URL
  • 2006.07/26 07:14分
  • [Edit]

らふぁえろさんへ

薬局は、このところ続けてストライキを繰り返しています。当然、薬局としては、さらに専門化していかないといけないのでしょうね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.07/28 06:49分
  • [Edit]

ぴちょんくんさんへ

イギリスは驚くほど、物価が高いですというか日本と同じかな・・。物価が高いということは、お給料も良いのですが。
ぴちょんさんの彼は、1年半もイタリアに行かれていたんですか?そしてまたイタリアに行かれるというのは、お仕事で?
是非、彼を訪れてイタリア旅行してみたらどうでしょうか?
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.07/28 06:52分
  • [Edit]

日本と同じぐらいの物価だとはいってました。けど、マックとか高すぎだよ。なんていってましたな。。

イタリアに行ってみたいです。いけたら行きたいと思ってますよー。
  • posted by ぴちょんくん
  • URL
  • 2006.08/17 13:34分
  • [Edit]

ぴちょんくんさんへ

そうなんです!マックが高いんですよ。気軽に食べれる物は、やっぱり切り売りのピザやピアディーナです。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.08/20 16:27分
  • [Edit]

日本でマックシェイク¥100円のときありますからねー。
イタリアでピザがたべたいよーー。
  • posted by ぴちょんくん
  • URL
  • 2006.08/31 01:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索