NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの小学校に無い物

先日、同じクラスの子のお父さんが働いているところで、蝶の展示があったらしく、3年生のA,Bクラスのみんなで、課外授業の一環として展示を見に行ったそうです。

その友達のお父さんは、写真が好きで、うちの子たちを撮って、写真をくれたりするのですが、
その展示会でも、クラスのみんなの集合写真を撮ったようで、息子が写真を一枚持って帰ってきました。


その写真を見て、日本人のお母さんは思いました。

そういえば、一年生の時に遠足でFaenzaへ行った際には、集合写真を一枚もらってきたけど、それ以外では、クラスの集合写真を撮ったりしないなぁと・・・・・。


日本の小学校だったら、クラス写真などを取りますよね?


列になって、みんなの顔がしっかり写っている集合写真をイタリア小学校、幼稚園では、撮る習慣がないようです。


ほとんどが幼稚園から一緒の子で、小学校の5年間クラス替えもないので、必要ないかもしれない。
でも、1年の時と3年の時の写真を見比べても、みんなそれぞれ成長しているので、一年に一度位は、集合写真を記念に撮ってくれても良いのになぁ・・・・と思う。
一クラス19人だから、そんなに大変でもないだろうし。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索