NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本里帰り 2013年 Nintendo 3DS ③

nintendo 3DSを購入し、良い点、悪い点など色々と考えさせられました。(個人的な見解)

日本の子供たちの置かれている環境とイタリアで息子の生活している環境の違いは大きい。


まず、日本の場合には、学校へ一人で行き、友達と一緒、もしくは、一人で帰宅します。
イタリアの場合には、親が送迎します。(小学生まで)


そして、日本の場合には、帰りに友達が一緒に家に来て、息子が鞄を置いて、
「じゃあ、○○くんと遊んでくるよ」

友達同士で公園や友達の家に行ったりします


その時には、必ずNintendoを持って行きたがります。まぁ、みんなが持っているので、ダメと言いにくい状況です。

イタリアの場合には、友達の家に行く時は、その家の親同士が話をして、親が子供を連れて、その子の家まで行き、
時間になったら、迎えに行くという感じです。

朝の送迎があるので、親同士も、知り合いになるので、自分の子供がどんな子と遊んでいるのかというのも良く分かります。


でも、日本の場合には、色々な行事の時などにしか顔を合わせなかったりするのだろうから、どのような家庭の子か分からなかったりするでしょう・・・。私としたら、どのようなお母さんで、どのようなお友達かとても気になります。

ある時など、突然、5人位の同級生の子が家に来た時には、びっくりでした。
色々なお友達が息子と遊んでくれるというのは、本当に嬉しいことですが、みんなNintendoを持っていて、
それを使って遊んでいるのは、ちょっと困った状況だなぁ・・・と感じました。

他の親たちは、みんな自分の子供がどこの家で遊んだのか、何して遊んでいるのか、把握しているのでしょうか?

それとも、これが自立という事なのか・・・・・・?


学校が終わってからゲームをして遊んでいるという事は、何時間もやっているという可能性が大ですが、
どこまで日本の親たちは、小学生の子供たちを把握出来ているのでしょうか?



私は、イタリアに戻ってしまえば、息子がNintendo ことを忘れてしまう環境にいるので、日本滞在中にこの
「Nintedo」と付き合って行けばよいが、日本のお母さんは、このNintendoを上手に付き合って行かなければいけない状況にあると思いました。

ゲームをやらせておけば、勝手に一人で遊んでくれる・・・・確かに忙しい時には、親にとって便利な物。
でも、余裕がある時には、子供と一緒に何かをする時間を作った方が良いのではないかな・・・と考えさせられました。








スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索