NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

暑い時の食事

毎日、暑い日が続いています。昨日も夜だというのに30度もあったりして、夜だからと言って涼しくなりません。

夜も寝苦しいからかビンボちゃんも(子供)時々起きたりしてます。ビンボちゃんは暑がりだからいつも汗でぐっしょり・・・・。

こんなに暑いと火を使った料理をするのが、嫌です。
そんな訳でこの2,3日は、外でピザ、ピアディーナを買ってきたりしていました。

でもさすがに毎日買う訳にはいかないので、今日は・・・・・・↓

ざるそば




家に残っていたざるそばにしてみました。日本だとやっぱり暑い日は、そうめんやざるそばですがイタリアだとお米のサラダや冷たいパスタを食べます。

今回は日本から持ってきたざるそばを使いましたが、次回は自分でそば作りにも挑戦してみたいと思っています。


bn1
ポチッとクリックお願いします♪



*Comment

暑い…

ですが
まだクーラーをガンガン使うほどではないですね。
ああ、先週食べきってしまったお蕎麦ではありませんか。
8月に帰国するので
お蕎麦はその時の楽しみに…。

私のトッティさまがPKを決めてくれて
家族3人抱き合って踊り回りました。
いつもながら苦戦のイタリア。
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2006.06/27 06:02分
  • [Edit]

本当に暑い日が続きますよね。
我が家の食事もすっかり猛暑モード。昨日はチラシ寿司でした。
あと、スペインのガスパッチョもうちではヘビーローテーションメニューです。
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2006.06/27 11:29分
  • [Edit]

暑いですよね~・・・

私も暑くてなかなか寝られないんです。汗っかきの私はakiさんのビンボちゃんのように、汗ぐっしょりになるので、シャワーは今1日3回も!
イタリアはサッカーが盛り上がっているんだろうなあとうらやましいです。
ところで私も冷たいパスタや冷やし中華やざるそば大好きなんですが、ギリシャって今まで知る限りでは、冷たいお料理ってないんです。こんなに暑いのにどうして???
  • posted by chottocafe
  • URL
  • 2006.06/28 11:09分
  • [Edit]

エミリアさんへ

暑いので外に出るのが本当に億劫になります。引きこもり気味です。

お蕎麦はやっぱり夏はヅルヅル食べたいですよね♪

イタリアは勝ち進んでくれましたね。勝利の後はそこらじゅうでクラクションを鳴らしたりで大騒ぎでしたよ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.06/28 13:01分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

ちらし寿司も涼しい食事ですね。
今日は、冷うどんにしてみました。少しでも涼しい感じを!という今日この頃・・・・。
何か涼しげなメニューがあったら教えてください!!
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.06/28 13:04分
  • [Edit]

chottocaffeさんへ

暑いですね。
私も汗かきではないですが、一日に3回くらいはシャワーしてます。少しの間でも涼しくなるので!

ギリシャでは冷たい食事がないんですか??暑くてもみんな大丈夫なんでしょうか???ギリシャ料理には何か秘密があるのでしょうか?
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.06/29 00:01分
  • [Edit]

地元のおそばは一級品らしいです


こんにちは~
うちの地元のそば粉は日本で一番上質らしく
高値で取引されています。
ワインで例えるとバローロとかバルバレスコくらいですかね~ ナンテナー
(フランスだとブルゴーニュの畑名ワインくらいだと思います。言い過ぎかも ^_^;;;)

聞いた話しによるとそば打ち名人の高橋邦弘さんと言う人が全国を食べ歩き、うちの地元のそば粉が一番だとおっしゃったそうです。

是非akiさまにも召し上がっていただきたい様な気がします。

個人的には暑い時は冷やし中華も良いと思います。...何だか食べたくなってきました (^_^)

毎度の事ながらとりとめの無いコメントですみませ~ん (^_^;;)
  • posted by favolosisessanta
  • URL
  • 2006.06/29 10:38分
  • [Edit]

おいしそー

うちは、暑くて何も作る気が無い時は、メロンと生ハムが登場。こんなに生ハムが食べられるなんて贅沢!といまだに思う小市民日本人な私。
  • posted by あぺ
  • URL
  • 2006.06/29 11:14分
  • [Edit]

こんにちは。
おいしそうなお蕎麦ですね!
そう言えば、先日乗ったルフトハンザで帰国する際、お蕎麦がついていました。やっぱり一口でもいただくとホッとしますね。
今日はお昼に「にゅうめん」をいただいたところです。日本人の麺好きとイタリア人のパスタ好き、シルクロードと大陸文化伝来の線でつながっているのでしょうね。
  • posted by Marinka
  • URL
  • 2006.06/30 06:52分
  • [Edit]

favolosisessantaさんへ

そばが美味しいと言う事は、少し北の方にお住まいということでしょうか?そば粉も大切ですが、やっぱり美味しいお水も必要なんでしょうね。全国一のそば!食べてみたいです。冷やし中華もいいですね~。長い事食べていませんが・・・。今度自分で作ってみます。

  • posted by aki
  • URL
  • 2006.06/30 17:09分
  • [Edit]

あぺさんへ

生ハムメロンも暑い時にはいいですよね~。私は未だにメロンは前菜ではなく、デザートにと思ってしまいます(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.06/30 17:12分
  • [Edit]

Marinkaさんへ

そうめんやにゅうめんも冷たくして食べるといいですね。私も連続して冷うどんにしてみました。

買ったうどんみたいだねとイタリア人夫が褒めてくれましたが、分かっているのかいないのか・・・?まあ、麺の国の人だから、有難くお褒めの言葉を頂戴しておきましたが(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2006.06/30 17:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索