NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ママさんたちの会合

そろそろ学校は始まろうとしています。

息子の小学校の先生が、イタリア語の先生を除いて、全て変わることになったそうです。

でも、私にしてみたら、5年間のうちに先生が変わると言う事は、変化をもたらしてくれて良いのことだと思うので、プラスに考えましたが、イタリアのママさんたちは違うようで、


今日は、公園に大集合して、学校に説明を求めに行ったそうです。

イタリア語の先生は、一番厳しく、息子が苦手としている女性の先生です。この先生が息子にとって重要であって、この先生が残るなら、全く問題なしです。


息子の苦手なところを少しでもな克服させようとしてくれる厳しいけれど、愛情のある先生。

私は、週末の買い物の際にいつもこの先生と会うので、普段学校へ行かなくても言葉を交わす機会もあるので、安心です。
厳しいっていっても、ガミガミ怒るだけじゃなくて、きっちりと愛情も表現できる先生。

ここが日本との違いだと感じます。
昔の日本の先生は、怖い、怒る、厳しい先生だったら、それだけ・・・・という人が多かったように思います。
でも、息子の先生は、厳しくするところは、しっかり怒って、ぎゅっと子供たちを抱きしめてあげられる人。

優しいだけの先生は、たくさんいますが、厳しい+優しい愛情ある先生というのは、なかなか見つけられないように思います。


話を元に戻し、日本では、モンスターペアレンツなんて親たちが呼ばれたりするようですが、イタリアだって、
みんな普通にモンスターペアレンツです。



今の日本の先生というのは、昔の先生像とは大違い。これも毎回びっくりですが。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索