NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

二ヶ国語教育の悩み イタリア語と日本語

国際結婚などで海外に住んでいる人は、子供の日本語教育はどのようにしているのでしょうか?
子供はどれくらいの日本語を理解しているのでしょうか?


うちの息子は、簡単な会話は出来るけど、イタリア語の様に自分の言いたい事を何でも言えません。
ひらがな、カタカナは、読み書きできますが、本を読むのはまだすらすらとはいかない。


娘は、最初は日本語を話していたのですが、お兄ちゃんと遊ぶようになってからイタリア語がほとんど。
私は、日本語のみで話しかけているので、全て理解しているようですが、返事はイタリア語のみになりつつある。

娘が生まれる前、そして生まれてからは、息子に日本語を教える事が出来なかった事と小学校に入ってからは、イタリア語でも多くの事を学ぶようになったため、息子の頭は、イタリア語中心。

日本語を話す時は、イタリア語から日本語に訳されているという感じで、外国人が間違うようなミスを良くします。


日本語を教える時間が持てなかったのは私が原因でもあるので、これではいけないと思い、日本語の勉強時間を持つようにしています。

本を読んで、漢字を書いて覚えるようにしていますが、勉強をしないとすぐに忘れてしまうので、続ける事が大切です。日本に帰る方に子供の辞書を頂いたのですが、その辞書を楽しそうに引いているので、とても役立っています。漢字を楽しく学べているので、このままがんばって欲しいなぁ・・・。




ゲームとかは買いたくないのですが、こういうソフトもあるから勉強してくれかな・・・と思ったり。





こういうのも楽しそう。








私としては、兄弟で日本語で話せるようになって欲しい。
夏の合宿でがんばるしかないな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索