NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

再開 トイレトレーニング

少しずつ暖かくなってきたので、そろそろトイレトレーニングを始めようかなと思っていたら、

近頃、自分でオムツを脱いで、おしっこ~!と言い出したので、パンツを履かせるようにしました。

最初の何日かは、パンツだという事を忘れて、トイレに行くのを忘れてしまいましたが、
こちらからおしっこは?

と頻繁に聞くようにしたら、忘れないでトイレに行くようになりました。


娘は、2歳になったばかりの時にすぐにおしっこをおまるに出来るようになったので、トイレに関しては、全く心配は無かったです。

パンツで過ごしていても問題は無かったのですが、ズボンを履くとパンツだという事を忘れてしまいがちなので、
冬場は、オムツで過ごしていました。(濡れたら冷たくなるので)


しかし、もうすぐ3歳にもなるし、パンツ復活です。
息子の時は、「うんちをするのが怖い」と言って、すんなりパンツに移行出来ませんでしたが、娘は、
うんちもおしっこも問題なしです。

イタリアの場合には、外でトイレを見つけるのが大変なので、外出時は、もう少しオムツを利用することになると思いますが、9月には幼稚園も始まるので、夏までには、完全にパンツだけで過ごせるようにしないと!


2人のトイレトレーニングを見て思った事は、子供の性格それぞれ。
トイレトレーニングを急いでする必要はないと思う。時期が来れば、出来るようになるので、親として心配しすぎ無いようにすることだと思う。
娘は、トレーニングパンツも使わなかったので、やっぱり女の子というのは、何でも早い!






スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索