NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

クラスの雰囲気、それぞれ

息子の小学校、2年生は、3クラス。

人数は、30名弱。

ほとんどが、幼稚園の同じクラスから来ているので、みんな気心しれているので、友達関係において心配することはありません。息子のクラスに新しく男の子がはいってきたのですが、他の学校で上手くいかず、先生とも相性が合わなかったので、転校してきたそうな。

学校に行きたくないということで、心理学者のところにも通っているらしく、両親も心配気味。
毎日、朝泣いていたらしけど、一ヶ月を過ぎてから、泣かなくなったという。

息子のAクラスの子達は、みんな素直な感じの子が多くて、この男の子を受け入れるには最高のクラスだったようです。これが、他のクラスB,Cでは難しかったかもなと思いました。


Bは、男の子が少なく、イタリア人が男子が3人しかいないし、Cクラスは、ちょっと問題あり。
tempo pieno(一日中あるクラス)で、共働きの両親の子供は、大体このクラス。

この前、学校の前を通った時にCクラスの男の子が、娘の事を近くに呼びたかったのだけど、怖がって近くに行かなかったら、

「何で近くに来ないの!」
というから

「知らないから怖いんだよ」

と言っているのに、近くに来させて!とうるさいので、聞こえないふりをしていたら、
「Vecchia!!おばさん」と

Vecchiaというのは、古いっていう意味なんだけど、やっぱりCクラスだなって感じでした。その子は、チュニジアの子で、息子と幼稚園のクラスが一緒だったので、知っている子だったのですが、小さい頃から、ちょっとやんちゃな感じだったので、やっぱり・・・と言う感じ。


一緒にいた他の2人の男の子が、私に「こいつが(チュニジア人の子)が、ぼくのピゼリーノを押すんだよ~」
と笑いながら言ってきました。

ピゼリーノは、男の子の大事な所なんですが、「女の子になったら困るね~」と軽く流しておきましたが、
Aクラスの子は、そんな事を言う子は誰もいないので、クラスによってこんなにも違うのか・・・・・と改めて
驚き。

Cクラスにいる子の母親が、嘆いていたのも分かる気がしました。給食の時も他の子達が、静かに食べさせてくれないらしく、5ユーロも毎日払っているのに本当にやってられないわ!と。

途中から入ってきた子は、雰囲気の良いAクラスで良かっただろうなと・・・・。


夫が、Aクラスっていうのは、大体良い子たちが集まるんだよ!昔から!
と夫が言っていましたが、それは、どんな統計からそんなことを言っているの?と疑問。


まぁ、5年間クラス替えがないので、良い環境で学校に通えるというのは、親としてもかなり安心ではあります。



*Comment

泥棒!

子供が1・2・3年生合同1クラスの母親のりのりです。

はぁ~、何処の学校でも問題ありクラスが存在するんですね。。。。
息子君のクラスが良いクラスで安心ですね。

我が子の学校・・・今年の新入生に泥棒君がいて、今困っているんですよ。。。。

他人のものを盗む・他人の消しゴムを窓から外に投げる意地悪をする・人の物を壊す(これは弁償している)・ノートをカバーするプラスチックカバーを他人のものと取り替える(その子がカバーにキャラクターシールを貼っているのが羨ましいから取り替える→直ぐばれるのに)と色々やらかしてくれます。そのがきんちょは。

鉛筆等に名前シールを貼っていても、その子は盗んだ後、爪でこりこりシールをはがしているんですよね(わが子が目撃)、、、ズルかしこいったらありゃしない。勿論、同級生をぶつ・ける・つねるは当たり前の行為!
油性ペンで名前を書いても、時間が経つと消えてしまったりするし。。。何で名前を書いたら良いのか・・・・ペンキ????

私は自分の子供に①その子には絶対に物をかさない事!②授業が終わったら筆記用具は直ぐにきちんとしまう事を徹底して教えています。

何故なら、その子が盗んだ後、気がついた子供数人が先生に言いに行ったら
「NON MI PIACE SPIONE」
告げ口する子は好きじゃない・よくない行為よ!と言われてしまっているらしいのです。。。

確かに、しつけの基本は親がするもの。
でも今のイタリアの学校はそういった指導をしてはいけない法律でもあるのでしょうかね??


イタリアは自分の身は自分で守れ!ですね。

因みに私もそのがきんちょに遊んでいる時に注意したことは何度かあるのですが、止めました。
だって、、、母親も泥棒癖ありの人なのですから(私が何度も目撃)。。。
(最近、ムラトーレをしている父親も最近泥棒疑惑が大きな噂になっているのです!)

こんな凄い家族がNATURAさんの学校にはいない事を祈って!
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2012.11/30 14:28分
  • [Edit]

Re: 泥棒!

人の物が羨ましいから欲しくなるというのは、子供なら誰でも思う事なので、ちょっと仕方ないかな・・と思いますが、もうそろそろ、取ってはいけないと分からないとダメですよね。
すぐにバレるって大人には、分かっても子供って後の事考えないんですよね・・・・・・。

先生もあてにならないとは・・・・・困ったもんですね。学校では、先生が、何とか仲介してくれないといけないのにねぇ。母親も泥棒癖?
親を見て育つっていうから、いけないと教えるのは、難しいか・・・・。
学校にいる時から、泥棒に気を付けてなんて教えるのは、ちょっと悲しい状況ですよねぇ・・・・。



  • posted by aki
  • URL
  • 2012.12/02 08:24分
  • [Edit]

続き・・・

どうしようもない投稿にコメントありがとうございます。
そうなんですよ、分別の付かない子供がちょっと物を失敬してしまう事は時々聞きます。
時期的なものだから解決するだろうし。

この話にもさらにおまけがありまして。
わが子が頻繁にその子から暴力をうけている事は前にかきました。
私の子供にも原因があるかもしれない(最初にわが子から喧嘩をふっかけるとか、ちょっと着色して大げさに話しているとか)とは思って話半分に聞いていたのですが、、、
最近こんな話を聞いたのです。
学校でお昼を食堂に食べに行く時に階段を下りるのですが、2人の子供が手をつないで降りるのがルールなのだそうです。
階段を下りる時に何度か後ろからキックされたみたいです。
階段から落ちたら・・・想像するだけで怖いですよね。

なので一度その子のお母さんと話をしてみる事にしました。
蹴る、ぶつ、つねる、唾を掛ける事を、、特に階段の事はとても怖いことなので注意して欲しいと。

きた返事が・・・・・・・
「あ~あの子は毎日色々な事をするから学校から帰って来た時に聞いても忘れていると思うわ。それに〇〇先生がちょっと厳しすぎるから鬱憤を晴らしたくてやっている行動だと思うからどうにも出来ないわ」って・・・・

他人(先生)のせい?????
他の生徒が何人もその子から暴力を振るわれても我慢しろと??????

こんな感じです~!

週末に家のチャイムがなって「一緒にあそぼう」と誘われたのですが
「宿題しないといけないから遊べない」と断っていました。
嘘も方便??????
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2012.12/03 10:27分
  • [Edit]

Re: 続き・・・

自分の子供が被害を受けているとなると、話はまた変わってきますね。そのうち変わるだろうなんて、待っていれませんよね。
今ぐらいの年齢は、どれ位やったら、危険で怪我をするという事が全く想像できないんですよね。大人からしたら、階段の上から蹴飛ばすという事が危険だとすぐに分かりますけど。
蹴飛ばされたら、すぐにその場で先生に言っても、またスパイはだめよ!とかになっちゃうのかな?


でも、相手のお母さんもお母さんですね。これが、モンスターペアレンツ?って感じの回答ですよね。
間違いなく家庭に問題アリなんでしょうけど、親が何もしないなら、一緒に遊ばせない、近くに行かないように注意するくらいしかないですよね。
大きな怪我をした時に絶対に人のせいにするだけだから、自己防衛しかないですよ。
うちも自己防衛の為に柔道通わせてます。押されても頭を打たないようにと・・・・。
でも、意地悪しておきながら、遊びに誘いに来るというのは、あまり自覚が無いってことなんでしょうね・・・。今なら、止めれば友達が去っていかないのに、かわいそうな子かもしれませんねぇ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2012.12/03 12:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索