NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

朝ごはんを食べないイタリア人

うちの夫は、朝はカフェラッテを作って、それで朝食はお終い。最近は、
息子の学校に連れて行った帰りにBARでcaffeを飲んで終わりと言う事が多い今日この頃。

イタリア人というのは、カフェラッテにビスケットなどで朝食を済ませる人が多いと思うので、
11頃になるとBARで軽食をつまんでいる人が結構います。(最近は、不景気だから、それも減ってきているようですが・・・)

うちの息子は、幼稚園の時から朝起きるのが辛く、しっかり朝食を食べる時間と余裕はありませんでした。
息子もすっかりイタリア人化かぁ・・・・と嘆いていましたが、
最近は、紅茶にサンドウィッチ、ウィンナー、卵などを食べるようになりました。


おやつにサンドウィッチの半分を持たせているので、その残りを朝食べるので、準備はしなくて良いので楽です。紅茶は、私が飲む時に一緒に入れるので、これも手間なし。

朝食は、一日の活力!私は絶対に必要だと思っていたので、朝食を食べるようになってくれて、嬉しい限り。人って変われるんですね~。(夫は、変わるのは無理ですけどね)

*Comment

NoTitle

家の息子君の朝食は、パン(黒か白)にバター+ジャムかハチミツとココアが定番です。
akiさん家はウィンナーや卵付きで豪華ですね♪

サンドイッチは、食パンを使われますか?→イタリアのはパサパサじゃないのかな?
サンドイッチの中味は何?→ワタシも持たせてみようかと思ったりして・・・・・。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2012.10/19 19:03分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ぽろさんの息子さんもしっかり朝ごはん食べてくれるんですね。
これからの季節、ココアは体が温まりそうですね。

イタリアの食パンは、ご存知のとおり、ふわふわなものは売られていませんので、ホームベーカリーで週に2回位焼いています。(材料入れるだけですけど・笑)

サンドウィッチの中味は、ツナマヨネーズ、ベーコン&卵、ハム、モルタデッラ、
サンドウィッチの柔らかいパンにはあまり合わないかもしれませんが、生ハム、サラミ、スペックなど入れています。

ウインナーととろけるチーズ、ケチャップを入れて、ホットサンドにして焼いたりもしていますが、
他は、あまりレパートリーが広がりませんね・・・・・。

息子のお気に入り、ベーコン&エッグなんですが、なんか他に新しいサンドウィッチがありましたら、教えてくださいませ!!
  • posted by aki
  • URL
  • 2012.10/20 07:01分
  • [Edit]

NoTitle

akiさんのコメント返しを読んで、昨日久しぶりにホームベーカリーを稼動させちゃいました!!
ワタシのサンドイッチは、万年ハム+卵薄焼き+きゅうりですが、昨日はきゅうりがなかったのでキャベツの千切りで我慢しました・・・・・。

ホームベーカリーで焼いたトーストですが、翌日も翌々日もサンドイッチにいけますか?
ワタシはサンドイッチは焼いた当日のみで、翌日からはトーストしています。
akiさんは、どんな小麦粉(もしかしたら米の粉使用?)を使ってみえるのでしょうか?
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2012.10/21 09:33分
  • [Edit]

Re: NoTitle

息子は、水曜日が甘いおやつを持って行って良い日なので、日曜日と水曜日の2回大体焼いています。
小麦粉は、3種類を混ぜているのですが、配合は適当です。
一つは黒パン用というもので、色々な実などが配合されている小麦粉(そちらの方のパンですよね)と
アメリカパン用の小麦粉(ふわふわになるような小麦粉)、そして、普通の小麦粉を使っています。
黒パン用の割合を一番少なくして、後は、大体半々。アメリカパン用の小麦粉だけにすると柔らかすぎて、
切る時に大変です。この三種類で、パンは固くならないので、2,3日は、サンドウィッチは作れますよ。
ハムに卵も結構良いですね~。
朝手軽に出来るサンドウィッチが、私の理想です(笑)


  • posted by aki
  • URL
  • 2012.10/21 18:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索