NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

久々に大豆を使う

イタリアで普通に生活していたら、大豆って食べないなぁ・・・と思って、ふと納豆作り。



久々だったので、記憶を辿りながら・・・・。


多く作っても食べきれないので、200グラムの大豆を利用。

圧力鍋で蒸して、納豆菌を入れ、ヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)にセットして24時間。

出来上がってからも冷蔵庫で1日寝かせるので、納豆作りは忍耐が必要です。


過去に多くの手作り納豆に関する情報を見た際、ひきわり納豆が作りたいという項目がありましたが、
私もひきわり納豆を日本では食べていたので、一粒一粒しっかりした納豆が、苦手かもしれない。
でも、ひきわりにするのは、納豆が出来てからでも良いよね?唯、細かく切ればいいだけだし。

ヨーグルトメーカーにセットする前に細かく切るのはどうだろう?
細かく切ったりする作業の途中で、菌が入ったりして・・・・。失敗する事を思ったら、やっぱり出来た後の切る方が良いかな。



息子は、失礼にも納豆はうぇ~と言って食べないので、豆腐も作ってみよう・・・・。
近頃、娘がなかなか昼寝をしないので、時間が無いので、厳しいかな。




!!検索のキーワードで納豆 アンモニア臭というのがありますが、
納豆が完成して、アンモニア臭がしたら、明かに失敗だと思います。納豆作りの道のりが長いので、食べてみようという方もいらっしゃると思います。(私もヨーグルトメーカーを使う前は、アンモニア臭がする納豆が出来た事もありました)でも、キチンと出来た納豆は、アンモニア臭がしませんので、食べない方が良いかと私は思います・・・・。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索