NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

地震にびっくり

朝の4時にグラっときました。

夫が、「地震?」

と言った瞬間に結構大きな揺れがグラグラと来ました。


過去、何度かイタリアで地震を体験していますが、一番大きかったですね。


震源地は、ボローニャの北にあるフェッラーラ付近で、建物などが崩れたりしているようですね。
石造りの昔の建物は、地震に弱いでしょうねぇ・・・・。昼間にイタリアで地震に遭遇したら、とにかく建物から離れて広場に逃げた方が良さそうです。

ニュースを見ていると、10名位の死者も出ていると言う事で、大変なことになっているようです。




イタリアでの地震は、それ程心配はしていないのですが、これから日本に帰る時に大きな地震が起きたら・・・と少し不安になりました。自分も怖いですが、子供たち2人を守らなければ・・・・という大きなプレッシャー。
何事もない事を祈るばかりです。


それにしても子供と言うのは、地震が起きても起きないものですね・・・・




*Comment

NoTitle

日本にいた頃でもちょっと揺れると固まっていたのに、欧州で揺れたら怖いですよね。
akiさんの町は被害はなかったですか?
私はフェッラーラに友達がいるのですが、家族全員無事でよかったです!!

私はこちらに来てから(約20年)体感した地震は2回だったかと・・・・・。
こちらは日本と違って建物も地震対策がなされていないので、怖いですよね。
私も「日本滞在中に地震があったら・・・」というのは、毎回頭をよぎります。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2012.05/21 06:40分
  • [Edit]

Re: NoTitle

うちの近くは、特に被害も無かったようです。
フェッラーラの辺りは、家が崩れたりしているようです。地震保険もないだろうから、困りますよねぇ・・・。
避難用のリュックを用意した方が良いのかなと思い始めました・・。
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2012.05/21 16:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索