NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

分からない事、色々あったり

親戚のアメリカ人がやってきたので、ご飯を一緒に食べに行ったのだけど、

アメリカ人っていうのは、理解できない事多い。
明からにイタリア人に比べて人情味は少ないんだけど、イタリア人とは違った個人主義。

以前は、久々に会ったアメリカ人の孫26歳と27歳が、おじいちゃんと喧嘩になったし、
年上を敬うって心ないのかねぇ・・・とびっくりしましたよ。




今回は、初めてきたアメリカ人の奥さんがいたので、トスカーナにも行くらしいのですが、
サンマリノにも行くらしい。

トスカーナは分かります、でも、なぜサンマリノ?
他のアメリカから来た親戚もサンマリノへ行きたいというので、連れて行ったことあったな。


サンマリノは、そんなに行きたい場所ですかねぇ???
もちろん、景色も良くて、綺麗な所ですけど、ボローニャとかへ行かずにサンマリノ?と言うのが不思議です、私。




また大阪市の職員に対して、入れ墨の有無を問いをして、入れ墨している人には懲戒免職もあるというニュースを見ましたが、

イタリアでは、懲戒免職なんか絶対にありえないだろうなぁ・・・・と。こんなことしたら、逆に裁判で訴えられそうです。



私は、痛い思いをしてまで入れ墨をする人の気持ちが分からないし、反対でも賛成でもないのですが、
日本もファッションとしての入れ墨を受け入れないといけない時代なのでは?と思いました。

日本の入れ墨文化とヨーロッパの文化では大きな違いもあり、イタリアの入れ墨文化に関しては、まだ20年位の物らしいです。日本の入れ墨=怖い人と言うイメージがあるので、ファッションとして受け入れるには時間も掛ると思いますが、事実として、ファッションでしている人がいる事を認めないといけないのかなぁ・・・・と思いました。



例えば、温泉、ビーチで入れ墨禁止と言う所が多いようですが、外国から来る観光客も入れ墨をしていた場合には、例外とされない訳で、日本を観光の目玉である温泉を楽しめないと言う事は、東北大震災後に、観光に力を入れようとしている国としては、やはり矛盾しているように思います。

日本はこういう国だから、嫌なら来るなという意見もあるかと思いますが、それはやっぱり島国的考えなんですよね。私も日本にいたら、日本に来るなら、日本の文化、習慣に従うべきと思うのですが、柔軟に対応する事も必要なのかなぁとイタリアにいて思ったり。規則の無いイタリアにいると、規則が大切と思うこともあるのですが、柔軟性があるイタリアで良かったなぁ・・・と思う事も色々ある訳です。

郵便物を送る時に娘が突然泣いて、手続きを続行できなくなった時に郵便局の人が、代わりに手続きをしてくれて、後で、処理した書類を取りに行くだけの状態にしてくれたり、時に人情味ある対応は、本当に有難い訳です。




イタリアで町を歩いていると「この人、あの人も温泉入れないな・・・・」と言う入れ墨を入れている人の率高いです。


突然、日本の温泉ブームになっても、入れ墨しているイタリア人達は、困っちゃいますねぇ。
こんな事は無いかもしれないけど。




人と違う事を言うと叩かれるというムードの日本は、ちょっと大丈夫かなと思えてしまいます。アメリカ人、イタリア人の個人主義を学んだ方が良いと言う訳では無いけれど、協調性を重んじるばかりに何か違った方へ向かってしまうのも心配。
学校で、人と違うといじめられてしまうと言う事があるようですが、イタリアでは、子供たちも個性それぞれ。
みんなそれぞれ楽しそうにしているように見えます。


日本がイタリアのようになってしまうのも困りますが、少し良さを取り入れても良いなぁ思ったり。
何が良いのか分かりませんが、ふと考える事、日々あります。








昨日は、イタリアも母の日。アメリカ人達がやってきたので、何となく終わってしまった感あり。
日本の母にも特に何もせず・・・・。遅くなってもやっぱり気持ちを伝えようと思って、色々探してみたけれど、これかなぁ・・・・でも、売り切れですぐに送ってもらえないらしい。


千疋屋総本店マンゴーカレ...

千疋屋総本店マンゴーカレ...
価格:3,360円(税込、送料込)



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索