NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

家族問題

息子の同級生のLくん。

お迎えの時にLくんのノンノ(お父さんの父親)がやってきます。Lノンノ。Lくんと同じ名前です。


子供たちが出てくるまで、たまにこのLノンノと話したりするのですが、

もう少し暖かくなったら、丘にある家に遊びに来てくださいと・・・・。
昔は、自然の中で子供たちが遊んで、みんなが一緒にいる機会があったけど、今の子供たちは、そのような機会がなくなったよねぇ・・・・。
そして年配者は、みんなを仕切っていたけど、今は、使われるだけ・・・・・(笑)


なんか、この言葉に意味有り気・・・・。
時々、息子は、Lノンノの家にL君と遊ぶ為に行くので、このLノンノが、Lくんのお母さんと意見が合わないと言う話を聞いていたので、これは!と思いました。



そして、先日、冬の終わりということで、火を燃やして、春を迎えると言う事を家でやるので、みんな来てくださいねとLノンノからのご招待。

でも、約束の時間の少し前にLノンノより電話で、Lくんが来れなくなったと・・・・。
どうやら、Lくんのお母さんが、人を呼ぶなら色々と用意しないとダメ!と言ったらしく、
Lノンノは、大丈夫、大丈夫!と言い・・・・Lくんママは、
LくんをLノンノの家に行かせないと決めたらしく、Lノンノの怒り爆発だったとか。


いつもお迎えなんかを頼んでいるのちょっとしたことで、孫を家に来させないというのは、
ちょっとどうかな・・・・と思うけど、色々あるんだろうね、家族間で。

近くにノンニ(おじいちゃん、おばあちゃん)がいれば、仕事をしている人たちにとっては、子供の面倒を見てくれて、有難いことだと思います。でも、子供とノンニのいる時間が多くなれば、両親の考え方と違う事を教えたり、させたりすることで、家族の間に溝が出来ちゃうのでしょうね。






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索