NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お昼1食5ユーロ

息子の小学校は、週に2回、午後の授業があります。ちなみに土曜日はお休み。


この2回は、学校で食事を食べてくるのですが、その費用が1食5ユーロ。
週2回で、月に8回食事をしたとして、40ユーロ。

結構高くないですか?

学校の給食室のような所で、料理を作っているので、美味しいこと間違いなしですが、
学校の子供用の食事にしては、良い値段かなと思いますが、物価が高くなってきたイタリアなので、仕方ないのでしょうかね。


新しい法案では、IVAも21%に上がったばかりなのに23%にまた来年上がるとか・・・・。
他にも家を購入する際、一軒目は税金が掛らなかったのが、税金が掛るようになるだとか…・市民にとっても深刻ですね。

そういえば、幼稚園の費用も今年からいきなり倍の費用になったとか・・・・。倍って値上げしすぎだよねぇ。



*Comment

もっと高いです

我が娘の通う小学校は月~金までばっちり午後4:15分まで!
と言う事で週5日×5.49ユーロになるので、1ヶ月100ユーロ以上の給食費がかかります。

これが本当に痛い出費です。
超小食な子なので、まるでお金を川に垂れ流ししている感覚です。

同じエミリア・ロマーニャに住んでいるのにこの違い。
働くお母さんが多いので、この小学校はTEMPO PIENOなんですわ。わたしが家で色々出来るのは良いんだけど。

バス通学の為、お昼の時間は家で食べると言う選択も出来ないし。。。。
(一度考えたのが、お昼の時間に私が車で学校へ行き、学校前の土手でお昼を食べる事です。しかし昼食は1ユーロで準備できそうですが、往復のガソリン代を考えたら、、、実行していません)
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2011.12/09 16:10分
  • [Edit]

Re: もっと高いです

一カ月100ユーロは高いですねぇ。毎日、昼食を作らなくても良いのは、自分の時間が持てて良いですが・・・・。
うちは、1人いなくても、昼食作らないといけないので、家で食べてもらった方が安上がりですけど(笑)
TEMPO PIENOだと子供も疲れますよね~。今のところ、週二回の午後の授業で十分かなと言う感じなので、5日間となると大変ですよね。
またガソリンも高くなるし、学校で食べてもらう方が安くなるのでしょうかね・・・・。

  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2011.12/10 15:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索