NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供のパスポート申請

息子の日本のパスポートの期限が切れるので、更新をした。

パスポート用の写真は、フリーソフトを利用して、自分のカメラで撮ったものを自宅で印刷した。

自動的に顔の大きさなどを計ってカット出来るようになるので、便利。
下の子の時もこれを利用して申請したので、多分問題ないと思う。


娘のイタリアのパスポートの申請も同じようにフリーソフトで作ったものを持って行ったら、写真の中の顔が大きすぎる・・・・というので、少し背景が入るように印刷して再び持って行ったら・・・・・。

コンピューターが写真を読みこまない。
新しいコンピューターシステムが入って、日本より細かくなったようだ。写真屋へ行って撮影してこないと・・・・。


まぁ、行った警察でパスポートを作成してくれるようになったらしく、数日でパスポートが出来上がるので、警察の仕事も早くなったらしい。


今年の5月から子供でも身分証明書を作れるようになったらしく、役所へ行けば5ユーロで発行してくれるらしい。(確か有効期限は3年)まぁ、我が家は、日本へ行ったりするので、パスポートを用意しておくので、身分証明は必要ないけど。パスポートが無い子供は、身分証明を作っておけばよいってことですね。

私の身分証明は、紙のもので、一度更新したという印が裏面にあるのだけど、警察によると、スペインなどは、更新したものでは入国できないので、注意だということ。

日本人は、イタリアの身分証明だけでは、イタリア国外には出ないから関係ないのだけど・・・。
役所に聞いたら、電子の身分証明は、25ユーロ、紙の物なら5ユーロ。


日々、色々と変化しているので、イタリアでは新情報を自分で入手しておかないと大変だゎ。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索