fc2ブログ

自動荷物預けトラブル ANA

羽田空港からイタリアに戻る時の荷物預けについて。

当然、オンラインチェックインは済んでいました。自宅から空港まで宅配で送った荷物を受け取り、荷物をカウンターで預けるだけでした。

夜便だから、それ程混んでいないかなと思っていたのですが、かなりの列。


全て手荷物自動荷物預け機になっていたので、すんなり行くかと思いきや、普通より時間が掛かっているように思いました。

30分以上待ってから自分の番になったので、手続きを始めると毎回エラーになり、最終的スーツケースに付けるタグが出て来る所まで辿り着けなかったりした。

スタッフを遠くから呼んで来て聞いてみると

「荷物の渋滞が起こっているので、先に進めないので少し待って下さい」

と言われました。
人が行う事なら融通が効くだろうけど、ロボットが渋滞というなら、それ以上はどうしようもないのでしょう。


大勢の人が待っているのだから、改善はされるはずも無く、ちょっとの隙間に入り込めるのを手探りで待つしかない感じでした。

私たちは6個の荷物を預ける為に30分位、エラーと戦いました


自動になって重たい荷物をスタッフの女性が扱わなくなった事は良い事だと思いましたが、まだまだ改善の余地があるなぁと思いました。

私は、大体20キロ以下で調整して荷物を詰めているのでオーバーには絶対にならないのですが、オーバーしている外国人などは、機械の前でスーツケースを広げて何とかしようとしていました。

渋滞や荷物オーバーの人などで列が進まなかった様です。

荷物の預け入れでトラブルになっていたのは自分達だけではなく、隣の人も同じでした。


自動も人員削減に必要だと思いますが、人のいるカウンターも残しておかないと早く捌けない様に思います。




息子がいたので、何度も荷物を乗せたり、下ろしたりやってもらいましたが、もし自分だけだったら苦痛しかないな。


今、恐ろしく高額なチケットを買って渡航している人が多いので、改善を望んでいるの声もあるではないかと思います。
高額なチケット代が、こういった機材の導入に繋がっているのかもしれないし


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキング




Natura Vitaのホームページもご覧ください




スポンサーサイト



0 Comments