fc2ブログ

ウクライナ人のカナダ移住計画

娘の友達のウクライナ人家族、イタリアにやって来て4年、5年。

友達のお母さんは、今まで働いていた工場を辞めてしまいました。

ウクライナでは、研究職だったのに工場で働かないといけない現状にうんざりしていました。



戦争の前からイタリア在住のウクライナ人でもカナダに移住できる権利が有ると聞いて、ローマで手続きをして来ました。


そう言えば、手続きの結果はどうなったのかな?と思って、夫にI君ファミリーのカナダ移住どうなったの?

と聞いてみましたが、まだ結果は出ていないそうです。


ネットで発表される様なので、ずっとI君のお母さんはチェックをしているそうですが・・・・。


ウクライナ人の仲間の情報では、申請から1週間でカナダへ移住して行った人もいるそうです。1週間で結果が出て出発出来るとは、カナダの仕事は早いですね

戦争でウクライナから避難して来た人たちにとっては、新しい場所で早く生活を立て直したいだろうし、早急な手配は必要ですよね。


ウクライナから近いイタリアにいれば、もし、戦争が終わればすぐに国に帰れると思いますが、カナダの方が手厚い保護が受けれそうな気もします。

毎日、毎日、戦争のニュースばかり、終わりがやって来る気配が全く見えないし、ガス、電気だけでは無く、あらゆる生活必需品も値上がり、この先どうなって行くのだろうか?

アリとキリギリスじゃ無いけど、10月位になり、少しずつ寒くなって暖房が必要になって来たら、イタリア人みんなまた焦り出すのでは無いかな。

でも、きっと多くのイタリア人は、夏だから大変なことから目を背けて、夏を楽しもうと思っている気がする




にほんブログ村



人気ブログランキング




Natura Vitaのホームページもご覧ください
スポンサーサイト



0 Comments