fc2ブログ

グリーンパスとTrenitalia/イタリアの電車

9月から以下の電車に乗る場合には、グリーンパスが必要になりました。

Frecce, InterCity, InterCity notte, EuroCity, EuroNight

日本で言う新幹線、特急、寝台車にグリーンパスが必要になったという事です。

ボローニャに行く時に普通の電車よりも安心して乗れると思い、Intercityの予約をしました。
大人は、グリーンパスが必要ですが、子供でグリーンパスを持っていない場合には、タンポーネなどの検査をする必要があるのか?という疑問が生まれました。

以前、親戚の子供(10歳)が遊園地へ行く為にタンポーネの検査をしてから出掛けていたので、電車はどうなるのだろうか?
とふと思ったのです。

色々な場面で、12歳以下でワクチン接種が出来ない場合、グリーンパスの提示の必要は無いのですが、当日、もし電車に乗れなかったら困るので、問い合わせをしておこうと思って、サイトのチャット問い合わせを利用しようとしたら、ずっと利用出来ず・・・・。ここは、やっぱりイタリア電車です。

数日後に何とかやり取りが出来て、11歳の条件について確認しました。
最初は、担当した人がしっかりした回答をしてくれなかったのですが、タンポーネなどの検査はいりませんという確認が取れました。

当日、帰りは、グリーンパスを確認されましたが、行きの電車では、何も確認はありませんでした。
だから、帰りの電車で確認されるまで、すっかりグリーンパスの事は、忘れていた程です。
12歳以下だと知らせても、特に身分証明書などの提示は求められませんでした。

仕事で電車に乗らないといけないのにグリーンパスを持ってい場合には、本当に大変でしょうね。

電車は、あまり乗客がいないので、安心して乗っている事が出来ました。
電車に乗る時は、消毒液、ティッシュなどを持って行った方が、机などを消毒出来るので安心だと思います。






にほんブログ村



人気ブログランキング




Natura Vitaのホームページもご覧ください









スポンサーサイト



0 Comments